おはようございます。


毎日、暑い日が続いていますね。


今日の東京も35℃まで上がる予報が出ています。熱中症にならないよう、十分な水分補給や栄養をしっかり摂ってくださいね。


夏のシーズンとなり、体調の良し悪しのアップダウンが激しく、もう少し早くこの情報をブログで挙げるべきでした。遅くなりまして申し訳ありません。


久しぶりに介護保険の内容に関するブログです。


私も今月23日(木)、自宅宛に市役所の介護課から郵便が届いて、忘れていたことを思い出しました。名称は介護保険負担割合証といいます。


なお、文章中に「利用者負担」「自己負担」と読み替えて頂いても構いません。


介護マネジャーさんから、以前より介護保険法の改正により、利用者負担増の話を聞いていました。施行が8月1日(土)からなんです


利用者負担の種類は1割負担と2割負担。


2割負担一定の所得以上の場合で、65歳以上の約5人に1人が該当するようです。また、一般に要介護5の患者さんが該当するケースが多い言われています。単純に言うと今までの2倍の利用者負担が求められます。

さらに、特別養護老人ホーム入居者への補助条件も厳密になる関係で、1割負担のままの利用者の負担増年間数十万円にもなる可能性もあります。


現在、介護保険の被保険者証をお持ちの方に対し、地元の区市役所または町村役場から、介護保険負担割合証および利用者負担に関するリーフレットが

同封されて7月末までに送られてくる予定です。もし、万が一届かない場合は、

地元の区市役所および町村役場に問い合わせください。


私は今まで通り、1割負担でしたが、これ以上介護利用サービスが増加して、おちおち寝たきりになれないなぁというのが素直な実感です。



一方、南の海上では台風が北上中で、沖縄・奄美地方はこれから台風が接近する見込みのようです。さらにその後は九州の西側を北上するものと予想されているため、特に沖縄・奄美地方や九州地方は今後の台風の動きに十分注意してください。


最後まで読んで頂き、有難うございます(^-^)/