新年明けましておめでとうございます(^^)

正月三が日は、皆さんどのようにお過ごしになりましたか?皆さんの痛みの方も心配です。

私、虹色は三が日と今日とダウン中(>_<")

体の節々(線維筋痛症とリウマチ疾患の両方)が相変わらず痛く、両膝から下の痛み(脊髄小脳変性症による痙対性麻痺)が続いています。

明け方に眼が覚める状態も変わらず、頭痛も明け方に症状が出ることが頻繁な状態。

さらに1日中喉が渇いてカラカラになる状態で、これは1年中続いています。真夜中に喉がカラカラになって苦しくなって、ペットボトルに入っているポカリ系をゴクゴク飲みます。もちろん、日中も同じですね(>_<")

1枚目の写真は、かれこれ8年位使っているペットボトルを入れて持ち運びに便利なグッズ!キティちゃんの模様が入っているものしか売ってなかったので、これを買ったのを思い出します。冬でも圧倒的に冷たいものを飲んでいます。

2枚目の写真は、手首式血圧計と10秒で測定出来る体温計のセット。血圧と体温は1日3回測ります。血圧計は下の血圧と1分間の脈拍数を重視してます。また、体温は1日を通じて37℃前後あるので重視してますね。

ちなみに今日の14時現在の値は、
血圧:133/90(113bpm) 体温:36.9℃
でした。

最後に2014年の目標を挙げます。
①母も一昨年、転倒による骨折を手術した左足が寒さのが理由で毎日痛いため、現在の2階に居住しているアパートから引っ越すこと。出来れば現在の布団から病院用のベッドに換えたい。母も今年で80歳になるからね。

②①を実現させるには、私の両足の状態が車椅子にならないよう、痛みを我慢して短時間の散歩(リハビリ)を行うこと。

③希望ではあるが、私自身これ以上の重大な病気が増えないように、食生活は今まで通りカロリーを若干少なめにして継続すること。

皆さんの三が日中に書いたブログを読ませて頂きましたが、コメント出来ず誠に申し訳ありませんでした。ペタだけは押しましたので、体調をみてコメントしますね(^^)

皆さん、長くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^-^)