今回は前々から欲しいと思っていたコントローラーを購入しましたのでレビューしたいと思います。

購入したのはflydigiから発売されているAPEX4というコントローラーになります。

 

Aliexpressのみでの販売でしたが、楽天やAmazonでも販売されていました。

自分は楽天で購入して、大体12日くらいで届きました。

輸入になるので時間がかかるみたいですね。

段ボールがベコベコでしたが中身は問題なかったです。

楽天だとコントローラー+ケーブル+ドングルとコントローラー+ケーブル+ドングル+ケースとコントローラー+ケーブル+ドングル+充電スタンドなど選択できます。

Amazonはコントローラー+ケーブル+ドングルのみみたいです。

自分は一番安いコントローラー+ケーブル+ドングルを購入しました。

 

このコントローラーの特徴

①ポーリングレートが1000Hz

通信速度が1000Hzあるので遅延が少ない

 

②ホールエフェクトスティック

スティックが摩耗しにくくなっており、劣化によるドリフト減少を防止

 

③フィードバックトリガー

トリガーをモーターにより疑似トリガーストップ機能やゲーム環境でトリガーの重さが変わる機能

 

④スティックのテンション変更

ダイヤルでスティックのテンションを変えれる

 

⑤背面ボタン

背面の4つのボタンに好きなボタンを割振れる

 

以上のような特徴があります。

 

 

  見た目

 

 

 
開けるとこんな感じです。

 
本体はこんな感じ
格好いいですね!クリアカバーも艶消しで安っぽさは感じないです。

 

光るとこんな感じ

色は変更できます。

 
裏面はこんな感じ
背面ボタン4つで、グリップがゴム素材で滑りにくいなっています。
真ん中は電源ボタンです。
分解する時は電源切ってね(某猫さんが壊してました)

 
付属品はこんな感じ
本体・ケーブル・ドングル・説明書等・ピン
クリアカバーを外すとスティックのテンションを変えるツールが右側面にあります。

 

カバーの外し方は十字キーとスティックを外すと外せるようになります。

マグネットで着いている感じです。

 

 

  ソフトウェア

 

設定画面はこんな感じ

●ホームページ

現在の設定の状態を表示

●ボタン

ボタンの割り当ての変更・無効化

●ジョイスティック

感度の変更・デッドゾーン設定

●ジャイロセンサー

オン・オフ

●トリガー

設定無し・フィードバックモード・トリガーストップ等トリガー設定

●基本

ライティング設定・振動設定

 

〇スクリーン設定

コントローラーディスプレイの変更

〇テスト

ジョイスティックやトリガーの感度テスト

〇スイッチモード設定

オンボード設定

 

以上の設定がソフトウェアで設定出来ます。

必要十分ですね。

 

 

  実際ゲームで使用した使用感

 

グリップも握りやすく操作もしやすかったです。

トリガーストップモードでAPEXしてみましたが反応も良かったです。

ジョイスティックの重さも変更できるので自分の使用しやすい重さに変更出来ました。

 

 

  気になる点

 

ジョイスティックの重さを軽くすると押し込みも軽くなるので押し込みの誤爆が増えます。

誤爆しやすい人は無効にしたほうがいいかもしれないです。

トリガーストップはあくまでモーターによる重さの変更なので押し込んでしまう時がありました。

 

 

  まとめ

 

FlydigiのAPEX4を使用してみてこの値段で、疑似トリガーストップやジョイスティックの重さの変更など面白い機能が付いていて、フォールエフェクトによる劣化の少ないコントローラーなので自分はとてもいいコントローラーだと思います。

APEXで使用しましたが自分はとても使いやすくて良かったです。

なにより見た目が好きなのでとても満足してます。

モリモリなコントローラーが欲しい!って方は候補に入れてはどうでしょうか?

簡単ですがAPEX4のレビューでした。

参考になれば幸いです。

この記事が良かったら良いねとフォロー宜しくお願い致します。

ではでは~

 

 

  追加

 

スティックの替えと充電アダプターが販売されたので載せておきます。

コントローラーと一緒に買うといいかも?

スティック

 
 
 
 

 

充電アダプター