今回は新しくPCを組んだのでそれに使用したM.2ssdをレビューしたいと思います。

今回レビューするのは2つですがメーカーは同じメーカーのものになります。

今回使用するM.2SSDはWestern Digital(WD)さんから出ているWDBLACKのSN770とWDBLUEのSN580になります。

 

 

WDBLACKは2TBも購入しました。

昔は高かったですが今は結構値段が下がってきたので大分買いやすくなりましたね。

新しく組んだPCのマザーボードがPCIe Gen4搭載だったのでこちらを購入しました。

Gen3のマザーボードには対応してないので注意が必要です。

M.2SSDの最大の魅力はその速度ですが、自分は配線が面倒だったので配線を使用せず差すだけなのでPC内がすっきりすると思ってM.2SSDにしました。

今回購入したBLACKはこれより速度の速いSN850がありますがセールでSN770が安かったのでSN770にしました。

BLUEは現時点で最速のモデルになります。

 

ソフトウエアで速度を図ってみたのとカタログスペックが下記になります。

WDBLACK SN770 1TB

  • 【読み取り】 : 連続 最大5,150MB/s, ランダム 最大740K IOPS
  • 【書き込み】 : 連続 最大4,900MB/s, ランダム 最大800K IOPS

 

WDBLACK SN770 2TB

  • 【読み取り】 : 連続 最大5,150MB/s, ランダム 最大650K IOPS
  • 【書き込み 】: 連続 最大4,850MB/s, ランダム 最大800K IOPS

WDBLUE SN580 1TB

  • 【読み取り】シーケンシャル最大 4,150MB/秒、ランダム最大600K IOPS
  • 【書き込み】シーケンシャル最大 4,150MB/秒、 ランダム最大750K IOPS

 

容量でも少し違いがありますが、こんな感じです。

前に使用していたSeagateさんのFireCuda510(Gen3)が読み取り3,450MB/s、書込み 3,200MB/s (最高) TBW:2600TB(最高)

Gen3から比べるとかなり早くなっていますね。

ただ体感出来るか?というと正直なところあまり分かりませんね。

自分は速度よりPC内がすっきりしたことにとても満足してます。

 

以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

この記事が良かったら良いねとフォローお願いします。

ではでは~