今回はSONYから新しい完全ノイズキャンセルワイヤレスイヤホンWF-1000XM5が発売されたのでレビューしたいと思います。




事前レビューとか結構動画とか上がってますが、自分なりに使った感想を書きたいと思います。


  見た目

 

再生紙を使用した箱ですね。


 本体

前作より小さくなってます。

側面と裏面は光沢のある表面になってます。

ケースにしまうとこんな感じです。

ケース自体はこんな感じ

裏面に充電端子とリセットボタンがあります。

前モデルと比べるとこんな感じ
高さはあまり変わってないですね。

スリムになってますね。

イヤホンを比べるとこんな感じです。
結構小さくなってます。

  付属品


  アプリ

アプリ面は前モデルとほぼ同じですね。
前モデル使ってる人は使い勝手は同じだと思います。
違うところはヘッドトラッキングが追加されたくらいです。

  外音取り込み

前モデルより籠もる感じは無くなったと思います。
自然かと言われると難しいですが着けていても問題なく会話出来ます。
また、ノイズ除去しつつ取り込むという機能もあります。

  ノイズキャンセル

前モデルと違いはそこまで感じませんがしっかりとノイズをカット出来ていると思います。
オンにしたまま外を歩くと怖いくらいですね。

  スピークトゥチャット

自分が話し始めると外音取り込みになります。
5秒15秒30秒から設定できて時間が経つとノイズキャンセルに戻ります。

  アダプティブサウンドコントロール

自分の行った場所などを検知してその場所で設定にします。
例えばコンビニでは外音取り込みになるとかですね。
行動を学習していくみたいです。

  ファインドユーイコライザー

まだベータ版ですが、自分の好みのイコライザーに調整してくれる機能です。

  DSEE

劣化した音源を音質を向上させる機能です。

  ヘッドトラッキング

360°音源を楽しむ機能ですね。

  タッチ操作の設定

左右タッチ操作の設定をプリセットから選べます。
一つ一つは変更できません。

  付け心地

前モデルより小さくなったので耳への負担はかなり減りましたね。
また、小さくなってますが落ちるって事はなかったですね。
付け心地は良くなっていると思います。

  イヤーピース

前モデルのイヤーピースとは材質が変わってます。
柔らかくなってますが、音漏れとかはないですね。
前モデルのギュッっていう感じではなくなってます。
(語彙力なくてすみません)

  

音に関しては前モデルも良かったですが、Vocalも楽器の音に潰されることなく綺麗に聴こえますし、楽器の音もくっきり聴こえていて全体的に綺麗に聴こえるました。
前モデルよりも音がくっきりしてる気がします。
一つ一つの音がハッキリ聴こえる感じがします。

  良い点と気になる点

 良い点

・音が好い
・ノイズキャンセルがいい
・コンパクトになって付け心地が良くなった
・アプリ色々設定出来る
・バッテリー長持ち
・3年保証有り(対応店舗のみ)

 気になる点

・値段が高い(買って後悔はしないと思いますが)
・ケースから取り出しにくい(ツルツル滑るので落としそうです)

  まとめ

とても良いイヤホンだと思います。

音も良くてノイズキャンセルを良いです。

機能も色々ありますし、コンパクトになったので付け心地も良くなってますし、イヤーピースも変わって耳への圧迫感も減っていると思います。

ただ、値段が高いです。

自分はソニーストアのクーポンを使って買いましたが、それでも中々の金額でした。

買って後悔する人は少ないと思いますが、値段が値段なので前モデルを持っていて満足しているなら今無理して買う必要はないかなと思いますが、欲しいなら買っていいと思います。

持ってない人や前モデルに不満がある人は買っていいと思います。

本体での不満としてケースから取り出し難いです。

手汗が多い人とかは大変だと思います。

引っ掛かりが無いのでツルってなりますね。

取り出す時は注意が必要です。

後は、特に問題ないと思います。

イヤホンとしてはかなりいいイヤホンだと思いますが音の好みは人それぞれなので、視聴できる人は視聴して買うといいと思います。


以上、WF-1000XM5のレビューでした。

参考になればで幸いです。

この記事が良かったら良いねとフォローお願いします。

ではでは~