今回は前々から欲しいと思っていたマキタの充電式エアダスターを購入したのでレビューしたいと思います。

 

自分が購入したのは18Vのやつになりますが、40Vmaxのやつもあります。

性能的には同じなので自分の持ってるバッテリーに合わせて買うといいと思います。

バッテリーがない人はセット品もあるのでそちらを買うといいと思います。

 

  製品スペック

バッテリー 18V

最大風速 200m/s

最大風量 1.1㎥/min

重量 1.4kg(バッテリー含む)

LEDライト搭載

 

  アタッチメント

6種類+空気抜き用ホース+フィルター

着脱がとても簡単です。


●先端アタッチメント

 ①サッシ等に溜まったホコリや 作業後の切粉飛ばし用ノズル(ノズル13)

 ②エアコン等のフィルタ清掃用ノズル(ノズル7)

 ③工具等の清掃用(ノズル3)

 ④浮き輪やビーチボールの空気入れ用ノズル(ピンチバルブノズル)

 ⑤パソコン等の精密機器清掃など、本機が入らない狭い場所用ノズル(フレキジブルノズル6)

 ⑥洗車後の水滴飛ばし等、広範囲作業用ノズル(ワイドレンジノズル)

 

●空気抜き用ホース(本体背面のフィルター部分に付けます)

 ※布団圧縮袋用アタッチメント(ラバーアタッチメント65)

 

●粉塵が多い場所で使用出来る交換フィルター

 

  モード

4段階切換え


  バッテリー時間

※BL1860B使用時(バッテリーの種類で変わります)

モード1 約55分

モード2 約30分

モード3 約20分

モード4 約15分

 

  駆動音

一番弱いモードでも音はそれなりにします。

 

  使用感

風量は必要十分でスプレー缶よりも風量あると思います。

車の掃除やPCの掃除で十分に活躍してくれます。

スイッチを押してから起動するまでにタイムラグが若干ありますが気にならないレベルだと思います。

スプレー缶タイプみたいに瞬間で最大風量にはならないです。

本体は軽いですがバッテリーをつけるとやはりずっしりとします。

アタッチメントも豊富でいろんな場面で活躍すると思います。

ただ、バッテリー抜きにしても価格がちょっと高いのが気になるところですね。

広範囲用アタッチメントもありますが、広範囲は苦手なので広範囲で使用するならブロワーの方がいいと思います。

小型で取り回ししやすいですし、あるとすごく便利ですね。

マキタで工具揃えてる人にはバッテリーも共用ですし工具の清掃にも使えるのでオススメです。

 

以上、マキタの充電式エアダスター(AS180DZ)のレビューでした。

参考になれば幸いです。

この記事が良かったらいいねとフォローお願いします。

ではでは~