今回はあると便利なモニターアーム用アクセサリーを紹介したいと思います。

今回紹介するのはエルゴトロンから出ているクイックリリースブラケットというものになります。

 

 

どういったものかというとモニターの交換が楽になるものになります。

頻繁にモニターを交換する人などにおすすめです。

下の図の様に簡単に付け外しが出来ます。

 
VESA100✕100と75✕75に対応しています。
あとモニター側が凹んでいてもスペーサーが付属しているので浮かして取り付けることが可能です。
付けるとこんな感じです。
 
 

  良い点と気になる点

 良い点

・取り外しが簡単に出来る
・凹んでいてもスペーサーで、取り付けれる
・エルゴトロンのモニターアームじゃなくても使える
・ロック式なのでグラつかないし、モニターを回しても問題ない
 

 気になる点

・レバーが硬めでちょっとコツがいる
・レバー部分が樹脂系なので強度が心配
 

  まとめ

自分は頻繁に変える方ではないですが、モニターの交換やアームの交換も簡単に出来るようになるので便利です。
エルゴトロンのモニターアームじゃなくても使えるのでシングルなら1つ、デュアルなら2つあると便利だと思います。
しっかりハマるのでモニターを縦や横に動かしても問題なく使えます。
以上、クイックリリースブラケットのレバーでした。
参考になれば幸いです。
良かったらいいねとフォローお願いします。
ではでは~