今回は自分の趣味部屋に遮音カーテンを着けてみたというお話です。

自分の趣味部屋の横が寝室でなおかつ小さい子供がいるのでどうしても音漏れ(ボイチャ)が気になっていたのでどうにかしたいなってことで色々と考えて防音カーテンにしてみました。

ボイチャのみなのでガッツリ防音したいというわけではないので参考にならないかもしれないですけど書いてみます。


自分の部屋は1畳半くらいの広さで窓が1つと引戸となっています。

引戸なので防音が難しいのでまずはすき間テープを使いドアの、隙間をまず埋めました。

 

 

こんな感じです。
その①

その②

効果はあまりないですが、光漏れなども防げますし隙間風も防げるので良しとします。

次に使ったのが今回は使用した遮音カーテンになります。
今回使用したのはニトリの遮音カーテンになります。
サイズは扉より大きめを選ぶといいと思います。
ニトリ以外にも下記の遮音カーテンが良さそうです。
ちょっと値段がしたので今回はニトリにしましたがいつか試してみたいですね。

取り付けがこんな感じです。

実際の効果はというと話し声の内容がよくわからなくなりました。
かなり遮音されるかというと若干としか言えないですが、少しは軽減されたのでいいかな!
ニトリのは4層になってるらしいですが、ピアリビングのやつは5層になってるらしいのでさらなる遮音に期待したいところですね。


完全に防音や遮音するなら工事が必要ですね。
とりあえずこれで良しとしておきます。
寝室から苦情が出たらまた考えます。

以上、遮音カーテンを着けたよって話でした。