今回はechobudsとWF-1000XM4を質問があったので比べてみました。

▼前のレビュー記事

 

 

 

 

 

 

 

  装着感

echobudsは軽めな装着感でWF-1000XM4はしっかりめな装着感です。

長時間の装着ならechobudsの方が耳が痛くなりにくそうです。

どちらもズレ落ちたりとかはないです。

 

  

WF-1000XM4の方が音域が広いです。

echobudsは音域は狭めですが、音はしっかり出ています。

ドンシャリって感じでもないですね。

WF-1000XM4はイコライザーがプロファイルを作れますが、echobudsは1つしか無いです。

 

  ノイズキャンセリング

WF-1000XM4の方がカット出来る雑音が多いので音楽を聴くときに音楽しか聴こえない感じがしますが、echobudsはどうしてもカット出来る雑音が少ないので音楽を聴くときに雑音が入り込んでしまいます。

それでも十分カットしてくれていると思います。

 

  外音取込み(アンビエントサウンド)

どちらも外音取込みは優秀だと思います。

ただ、WF-1000XM4はノイズをカットして取り込む機能があります。

取込みレベルはechobudsが10段階、WF-1000XM4が20段階で設定出来ます。

 

  通話

聴き比べはしてないですが、どちらも雑音多めな所で通話しても問題なく会話出来ていました。

 

  アシスタント機能

echobudsは声のみで操作出来ます。

WF-1000XM4はタッチ長押しからの声の操作になります。

 

  まとめ

値段なりの差はあるかなと思いますが、何か駄目なところがあるわけではないので自分の予算や重視したいところで決めるといいと思います。

値段が値段なのでトータル的に言えばWF-1000XM4がいいですが、echobudsのAlexaとの連携のしやすさは抜群だと思います。

他の性能も悪くないと思います。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

価格帯が違うので参考程度に見てもらえばいいかなと思います。

良かったらイイネとフォローお願いします。

ではでは!