今回は久しぶりにRPGをプレイしたのでレビューというか感想を書きたいと思います。

今回プレイしているのはタイトルの通りテイルズオブアライズです。

 

 

 

テイルズはスマホゲーム以外はプレイしてきていますが、今作のアライズは久しぶりに面白い作品だと思います。

ほかの作品がダメというわけではないですが、ストーリーや戦闘など全体的に面白い作品だと思います。

 

自分なりに面白い点と気になる点を上げたいと思います(まだプレイ中なので現段階での話です)

  面白い点

①戦闘が爽快!テンポよく戦えますし合体技とかバンバン撃てます

②主人公とヒロインのやりとり(いい意味でじれったいです)

③グラフィックいい

④ストーリーで迷わない(大体一本道です)※ダンジョンやフィールドがという意味ではない

⑤宿が無料(もちろん野営も)

⑥地上と空中で使う技が変わるので組み合わせを考える楽しみがある

 

  気になる点

①アイテムが高い(とくにオレンジグミ)

②ボスが固い(あまりのけぞりませんし、こちらのゲージもたまりにくい)

③戦闘に慣れが必要(矢印との組み合わせで技ではなくなりました)

 ※△□×に技が振れて〇がジャンプR1通常攻撃 R2回避

 

  まとめ

ストーリーはプレイしていて引き込まれる気がします。

続きが気になる展開が多いと思いますね。

戦闘も今までとはゴロっと変わってよりアクション性が強くなったと思います。

慣れは必要ですが慣れると面白いと思います

今回の回復技はCPというものを消費するのでこれの管理が難しいです。

宿・アイテム・料理効果でしか回復しないので、ダメージくらい続けて回復ばっかりさせているととすぐ底を尽きます。

この為、オレンジグミがかなり高くなっておりライフボトルよりさらに高くなっています。

主人公とヒロインの恋愛要素があり凄くじれったいのでその展開も気になるところではありますね。

 

以上、テイルズオブアライズをプレイしての感想でした。

文章だけになりましたが、参考になれば幸いです。

良かったら良いねとフォローお願いします。

ではでは!