今回はあまり必要な人は少ないと思いますが、赤外線サーモグラフィーをレビューしたいと思います。

 レビューするのはFLIR(フリアー)から出ているAndroid用(Type-C)のモバイルサーモグラフィーです。

 

自分は仕事で使うことがあるので買いました。

 

●使い方

使い方は、簡単です。

スマホに指して専用アプリを起動するだけです。

(指して電源を入れたらアプリが起動します)

スマホカバーが厚手の人は延長ケーブルを使うかカバーを外して使うしかありません。

 

●見た目

見た目はコンパクトで全面にカメラとセンサーが1個ずつと底面に電源ボタンと充電用端子、上面に接続端子があります。

 

●性能

一応上位機種なので、最大3点同時に測定出来ます。

測定できる距離は正面に構えて数メートルです。

バッテリーはコンパクトなだけあって短めなので、使う場所で起動して違う場所に行くときは電源を切ったほうがいいと思います。

 

●撮影した画像

 

 
 
雨漏りしてる場所を撮影しました。
サーモグラフィーで見たら色が違って見えますが肉眼だと分からないくらいの違いです。
同時に普通の画像と、サーモグラフィーの画像を撮影出来のですが、撮影し忘れました。
 
●まとめ
雨漏りを調べたり、機械やパソコンの温度を測ったりするのにとても便利です。
大きな物を見るには不向きですが、ちょっとしたところを観るのには十分だと思います。
欠点を上げるとするならバッテリーが短いくらいですかね。
大掛かりな赤外線サーモグラフィーは数百万円もするのでこの値段でスマホで使えるのはとてもいいです。
自分はType-C用を、買いましたがiPhone用とMicroUSB用もあるので自分のスマホやタブレットに合うものを買うといいと思います。
 
今回はマニアックなものなので、あまり参考にしたいと思う人がいないでしょうけど参考になれば幸いです。
良かったら良いねとフォローお願いします。
 
自作PCの温度測ったりする人にはいいですよ!