今回はaudio-technicaから出ているワイヤレスイヤホンATH-CKS5TWのレビューをしたいと思います。

 
 
 
買った目的としては、運転中に片耳だけで付けて使おうと思ったからです。
コードのやつは片耳だけで付けると片方はぶら下がったままになるので、首を動かしたりすると引っ掛かったりして使いにくかったので完全に独立したこちらにしました。
あと普段使いにも使用と思ったので、充バッテリーが長いやつが欲しかったので色々探したんですが、なんと!このワイヤレスイヤホンは他のワイヤレスイヤホンが2~6時間がほとんどという中で連続再生時間が15時間とかなり長くなっております。
なお、ケースを併用すると45時間(2回充電)となっています。
頻繁に充電する必要がないのがポイントです。
ケースの裏がマグネットになっていて鉄部に引っ付けることが出来ます。(ちょっと磁力は弱め)
 
接続方法はBluetooth接続でペアリングして使用できます。
一度ペアリングするとケースから出すと自動で接続されます。
専用のアプリ無しでもペアリングすれば使えますが、イヤホンの設定はアプリでしか出来ないので必須になります。
片耳で使う場合は設定をしないと初期設定だと右側のみしか出来ません。片耳で使う場合は右側のみです。
(右側をケースに入れるとBluetooth接続が切れます)
通話以外のボタンの左右の入れ替えはアプリ内で出来ます。
※車の運転で両耳していると捕まる可能性がありますので、運転中は片耳使用推奨です。
あと、本体のホームウェアアップデートはソフトウェア上からしか出来ません。
 
本体に関しては少し大き目なので、自分は耳から少しはみ出す感じです。
 
 
最初に耳にはめるのに慣れていなくて、浅くはめてしまい、ちょっと走ったときにポロッと落としてしまいました。
↑落として凄いショックでした。
ちゃんと押し込んではめれば走っても問題ありませんでした。
着けていて重いとかはありませんでした。
あと、イヤーチップも何種類か替えが付いているので自分に合うやつに変えるといいと思います。
 
 
音に関しては、自分は音には詳しくないのですが、問題なくいい音だと思います。
Amazonレビューを見ると籠った音って書いてありますが自分はそうは感じませんでした。
イコライザー等を弄ればいい聴こえ方も変わると思います。
使用しながら電車に載ったり街中を歩いたりしましたが、途切れたりすることもありませんでした。
密閉タイプなので周囲の音は聴こえにくくなります。
 
通話に関しては問題なく使用出来ます。
↑周りから独り言言ってるみたいに思われそうです。
あと、通話中は周囲の音を軽減する機能が付いています。
 
防水に関してはは本体は防水になっています。
※完全防水ではありません
ケースは防水ではないので注意が必要です。
 
 
余談ですが、ゲームは遅延があるので出来たものではありません。
 
最後にいい点と悪い点
●いい点
 長時間使用が可能
 本体防水
 apt-x対応
 片耳を左右どちらでも使用可能(アプリ設定)
 無くしても探せる
●悪い点
 大きく耳に着けているのが目立つ
 ケースが非防水
 アプリが不安定(接続できなかったりします)
 ※普段使う場合はアプリ使わないのであまり問題ないです。
 
以上、参考になれば幸いです。
良かったらいいねとフォローお願いします。