奈良に住んでいると 寺に参拝もなかなかいかないのと(いつでも行けるだろう)

 自分の〇〇の関係で あまり神社仏閣は行きません

 

 

行っても その場がどんなか感じるだけにしております 行くまでに 天皇の装束のくつ 持統天皇の衣装は飛鳥時代の衣装のようだった

 

 

今日は初めて 薬師寺に行ってきました 唐招提寺は2回目です

以前 高田好胤さんのお話を前行っていた ところで高田好胤さんは 霧島神宮で 土下座をしたという裏話も聞いたことがありました

 

 

薬師寺の弥勒菩薩様のお顔は 中宮寺の弥勒菩薩様とはお顔が違い ふくよかなお顔でした 仏様に手を合わし

薬師如来にも手をあわし ここでの仏様の感じることにさせていただきました 

 

お坊様の法話があって三蔵法師のお話がとても印象に残りました 三蔵法師のともにいたそんごくう ちょはっかい しゅりょうりんにも意味があって 人間の欲望だそうです 前に行ってところで 〇〇がちょはっかいだといわれ 何のことが理解していませんでしたが そうゆう意味で〇〇は 何でも欲しがるというたとえだったことに やっとわかりました 何年かかっているの私

 

薬師寺は思った以上に広くて 2時間ぐらい回っていると  なんだか体が疲れ気味というか 首がおかしい くらくらする

 

 

もう唐招提寺では 感じることをやめよう