神は自らを助くる者を助く。


自立して努力するものには神の助けがあり幸せになれるという教え。


本当にその通りだと思う。


努力をせずに、ただ必要な時だけ神に祈り、願いが聞き届けられなかったと神のせいにする。


自分が出来る限りの努力をしたか、

最後まで諦めずに取り組み続けたか、

一歩ずつ、少しでも進もうとしたか、


神仏は、もがきながらでも前に進もうと努力する私たちを、ただ静かに愛で包んで見守ってくださる。


大丈夫。

独りじゃない。


これから先、どんな事が起きるかなんて分からない。


それでも人生を終えるその時まで、私はなんとか立ち上がって前向きに一歩一歩進んでいきたい。


今、幸せなことに改めて感謝します。