来てくださってありがとうございます!

かなえです!


この間、びっくりすることがありました。


あれはわたしがにいと二人でスーパーに徒歩で向かっていたときのこと。



住宅街を抜けて大通り沿いの歩道に出ようとしていたわたし達。(にいはベビーカー。)


歩道を左手に進む予定で右の方ももちらりと安全を確認したところ、小学生が自転車で近くまで走ってきてたので止まりました。


その子は特に表情を変えることなく目線も合わすことなくわたし達の横を通り過ぎ…


なんとそのまま車道へ…!


え!!


と、思ったけど慣れた様子で車道を斜めに横断して行きました!



え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


だって、左右ほとんど見もせずに!


こんな感じの両側二車線のまあまあ大きい通り…。

↓↓↓↓↓




黒いサイドの線の外側が歩道です。

雑ですみません。


一瞬、本気で轢かれるんじゃないかと焦りました。



どう見ても小学生くらいだった。

中学生ではないわ…。



思わずその日の夕方、いちに自転車の乗り方についてもう一度話して聞かせました。


どうやらいちはちゃんと横断歩道を渡っているらしいし、左右もしっかり確認している模様…。



とりあえず一安心だけど、

でもでも知らない子とはいえ危ない運転でした。


我が家も子ども達の行動を全部見ているわけではないから、時々は折にふれて話をしなきゃと思いました。



自転車って怖いですね〜。

車を運転するようになって余計怖さがわかるようになってしまった…。


あの子も早く危ないって気づきますように…。