おうち選びの基準

 来てくださってありがとうございます!

かなえです!


おうち選びをするなら、絶対に

「上の階の人の物音がしにくい家」

もしくは

「下の階に音が響きにくい家」

を全力でおすすめします!!




その昔、一人暮らしをしてた頃は自分の大雑把で気にしない性格がいい方に働いて、物音のことなんてほとんど気にしたことがありませんでした。


どっかの部屋で飲み会をしてるのか、ドンチャン聞こえてくるとさすがにちょっとうるさいな…とは思ったことはありましたが。



これが結婚してからガラッと変わりました。


まず1つは、夫が結構音に神経質だったこと。


マンションに二人で住むようになってからなにかと「上の階の音がうるさい。」とボヤくように…。


ちなみに言われれば気づくけど、正直わたしは全く気にならず。


またあるときは、逆に「静かにしてください。」と苦情の手紙をもらってしまい、すご〜く気をつけて生活しなきゃならないはめに…。


そんなにバタバタしてたつもりはないのに…。

(この時はどうもテーブルのイスをひく音が嫌だったよう。←めっちゃそおっとひくようになりました。)


どちらの場合も不動産会社に相談したのですが、全然なんともならず…。


しょうがないですよね。

お互い生活する時間も違うんですから…。


そして子どもが生まれたら、ちょっとした物音で起きちゃう…(T_T)



なので、これからお部屋捜しやおうち選びをする人は、是非上の階の音が響いてこないかチェックすることを全力でおすすめします!!


見学に行ったときに空き部屋で確かめるか、すでに住んでおられる方の話を聞くのがいいと思います。


そしてもしできれば、それと合わせて建物に面した道路の夜の交通量などもわかるといいかもしれません。


トラックの抜け道とかだと夜でもうるさい場合がありますよ。


あとは大学近くだと夜でも大声でしゃべりながらあるいてる人も結構いたりします。

マンションの前で座り込んでしゃべってる人もチラホラ…。


特に「わたし結構神経質です!」っていう人は要注意してください!


一度引越すとしばらくは住まなくちゃいけませんしね。



ちなみにこれまで最高によかったマンションは、大家さんがとっても人の好きな優しい方で、クリスマスプレゼントやお正月に商品券をくれたり、たまたまわたしが風邪をひいたことを知ってホットドリンクをさり気なく差し入れてくれたりしたところです。


当時は一人暮らしだったので、見守られているようで安心して、とっても温かい気持ちになりました。

 

でもたぶんそんな物件に出会える確率はほぼほぼないので、下調べは入念にしたほうがいいですよ。


春から一人暮らし!

っていう方。


いい人、いいおうちとの出会いがあるといいですね。


わたしも「出会えてよかった」って思ってもらえるような素敵な人を目指して、自分磨きがんばります!



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する