来てくださってありがとうございます!

かなえです!



少し前のことになりますが、過去の年度分の確定申告をしました。


ちなみに令和4年度分は、まだです。

職場から、医療費の給付金の通知が届いてないので医療費控除のデータが作れないためです…。


わたしは職場で年末調整をしているのですが、家族の分をまとめると医療費が結構かかった年があったので、医療費控除をしました。



確定申告と言えば、


かれこれ数年前に家を買ったのでその時に始めて確定申告をしたのですが…


それはそれは謎だらけ…


何度も税務署に電話で聞いて(←迷惑)

なんとかできました。


その時、とても丁寧に税務署の方が対応してくれたのですが、意外だと感じたのが


「あ、大体でいいですよ〜。」

とか

「メモ書いて貼って提出してくれたら分かりますから〜。」

なんて言われたこと。


役所関係なので、失敗は絶対だめだと気が張っていただけに、とっても安心しました。


い、意外と大丈夫なんだぁ。


もちろん嘘の申告は絶対にダメですよ。



でも、少し書き間違えたくらいなら、向こうから連絡が来て確認して訂正してくれるみたいな感じでした。


※あくまでもその時のわたしの質問に対してなので、詳しくは税務署に問い合わせてくださいね。



さて、今回も確定申告をしたのですが、初のe-taxを使ってスマホとパソコンから申請しました。


結論から言うと…


とっても簡単にできました!!



いや〜、楽でした。

これもみんなユーチューブのおかげです。


今は何でも親切に分かりやすく教えてくれる人が、いるものですね。


そして、今年度分からはたぶんマイナンバーカードと連携することができるようになると思うので、さらにさらに簡単になるはず!!


受け取れるお金はしっかり返してもらいたいですよね。


みなさんもぜひ、e-tax利用してみてください。



…って、税務署の回しもんみたい。



確定申告で〇〇控除

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する