ちょこちょこブログ内でも書いていたダイエット,

というか体重に関して,残しておこうかな。

 

身長は156センチ。

MAX82キロ→現在57キロ前後。

 

という,超太ってる人にしか参考にならない内容です(笑)

 

今もBMI23ちょいあるので,

全然もっと落としたい。

死ぬまでには身長マイナス105は行ってみたい。

 

=======

①太りきるまで編

=======

 

生まれたとき,既にほぼ4キロ。

母曰く,私を妊娠中ケーキばかり食べていたとのことで

よく謝られる。

小さいときの写真はどれもむっちむち。

幼稚園はちょっと太めくらいかな?

 

小学校当時,今やったら超問題になるだろうけど

「肥満児教室」なる時間があった。

直前の身体測定で基準をはみ出した子は

午前にある30分の休み時間,

体育館に集められて縄跳びやダンスなど,

有酸素運動をやらされた。

わたしは基準の境にいて,

対象だったり抜けたりを繰り返していた。

あれ,嫌だったな~。

 

習い事は,運動系だと水泳が週2,剣道が週1。

運動音痴で足は遅いし球技もド下手。

学校のマラソン大会や縄跳び大会の前は

親に夜,特訓させられていた。

幼稚園から小1まで習っていたバトントワリングは楽しかったし

多分元々運動はキライではなかったけど

この肥満児教室と親の特訓で,イヤになっていったんだろうな~。

 

 

中学校入学当時は,確か身長150センチ弱,体重49キロ。

中2:154センチ,54キロ。

中3:156センチ,57キロ。

運動系の習い事,趣味はなし。

部活は文化部だが多少の運動を伴う系。

体育の教師とウマが合わず,全授業真面目に出席してるのに

成績で2を付けられて体育というものが大っ嫌いになり,

ひいては運動というものが大っ嫌いになった。

 

 

高1:58キロ

高2:67キロ

高3:68キロ

ブクブク太っている(笑)

部活は文化部。運動なし。

通学に1.5時間かかることもあり,朝食は6時。

昼休み前にお腹が空いてしまう。

なので3時間目の休み時間にお弁当に手を付ける。

昼休みは購買で何か買い足す。

軽いときでコーヒーゼリー,あとはパンかサンドイッチか。

飲み物は大体いつも甘いコーヒー牛乳。

夕飯も多分もりもり食べてた。

女子高で他校生徒との交流もまったくなく,

「痩せなきゃ」とか「これ以上太っちゃいけない」とか

まったく考えていなかった。

休みの日に遊びに行くこともほぼなく

私服を新調することもあまりなかったので,

自分のサイズ感があまりよくわかっていなかったかもしれない。

 

 

大学入学当時,69キロ。

入学式用のスーツを買いに行った際,合うサイズが15号だった。

服をあんまり持っていなかったのでいくつか通学用に買ったが,

見るお店は「プラスサイズ」のお店で13-15号のもの。

一般女性が9号という知識はあったので,さすがに自分で引いた。

 

ただ,大学入学と同時に一人暮らしをはじめ,

勝手に体重が1-2カ月で5キロほど落ちて64キロほどになった。

(その数か月後に生理が3カ月ほど止まってしまった。

 悪い落ち方だったんだな。)

夏服を買う際には,物を選べば普通サイズのお店で買えるようになった。

身長156センチで64キロだと,人によっては見た目もまあまあ太った感じかと思うが

体重の割には顔の肉は少なく,どういうわけか着やせするので,

そんなに太っていない風を装えていた(と思う)。

 

このままキープすればよかったのに,

21歳頃からブクブク太りだした。

付き合ってた人が痩せているのに結構食べる人で,

1回の量もちょっと多い&すぐ「お腹減った」と言ってちょくちょく食べる。

なのに全然太らない。

わたしは元々食べることは大好きだが

付き合い始めは一緒にいるときは

そんなに食べなかった(食べられなかった)が,

付き合いも長くなると自分も合わせて食べるようになってしまい,

自分だけブクブク太っていった。

(もう別れたが,30代になって会うことがあったが未だに全然太っていなかった。

 羨ましすぎる。)

 

あと思い当たる節と言えば,

ファストフードでのアルバイト,

当初は週3-4,月60時間程度入っていた。

バイト中は結構な運動量だったので,

食べた分は代謝できていた。

大学3年の後半からは資格試験の受験のため

シフトをかなり減らすことになり

体を動かす機会がめっきり減った。

 

 

そんなわけで大きく成長を遂げ

22歳大学卒業時でMAXの82キロ。

おかげで袴を着た記念写真は顔がパンパン。

 

これを26歳くらいまでキープしていた。

 

 

幸か不幸か,

太っていることを理由に不当な扱いを受けたことがない。

なので「くそー痩せてやる」とか,「痩せなきゃ」とか,

思う思考にならなかった。

表に出されていないだけで,

本当は,痩せてたらもっとこうだったのに!

ってことはあるのかもしれないけど。

 

あ,ひとつだけ。

私と付き合い始めてから禁煙した件の彼氏。

太ってからしばらくして

痩せる気がないなら俺もタバコ吸うから,と言って

また喫煙者になっちゃったことくらいかな。

「なんも言えねぇ」だったし,

「くそー痩せてやる」とはならなかったな,残念。