初めて実った片思い。

相手も日本人なのに

「言葉の壁」を理由に振られた。

 

もともとあんまり好きではなかったから終わったんだなと

自分を納得させようとしていたところ,

共通の友人が違うぞ!と言い出したのを書いたのが前回のブログ。

 

 

 

別の友人(=日本の普通高校卒業後アメリカの大学に入学,

その後現地で就職し,数年後日本に帰国。

10年ちょっと英語圏で生活していてもちろんペラペラ)にも話したら,

「言葉の問題はよくわかる」と。

その友人は英語はペラペラなのに,

英語圏もしくは共通言語が英語の人と付き合うのは難しかった,

多分もう付き合わない,と。

 

 

そうなのか~~~~~~~~~~。

これは当事者でないとわからない感覚だな。

 

 

もう付き合うことはない以上,

「本当は初めから好きじゃなかったんでしょ」なんて

問い詰めても仕方がないし

得るものもないので

確かめていない。

彼の本当の気持ちはわからない。

 

 

けどかなりの期間,

どうにかして切り替えないとまずいというほどに落ち込んでいたので,

「もし今後気になる/好きな人ができても,

 付き合えるとは思わないことにしよう。

 付き合っても,こちらに非がなくても,どうせ続かない。

 私は恋愛がうまくいく星のもとに生まれていない。

 一生,自発的な恋愛はしない。

 言い寄られたら,・・・それは考える。

 恋愛以外は全部恵まれているので,それでよし!」

これを肝に銘じた。

 

捉え方によってはネガティブと思われるかもしれないが,

本当に本当に恋愛以外はまわりの環境にはすごく恵まれていて,

かなり心からそう思っていた。(今も思っている)

 

やりたいことはやれているし,

人間関係でどうしようもなく悩んだこともないし

(そりゃちょっとくらいはイヤなことはあるけど),

仕事も,安定しているのになかなか少しクレイジーで

面白い人生だと自負している。

 

 

その後彼とは何回か会った。

一緒にスキー/スノーボードに行ったり,

彼の自宅にタケノコ掘りにおじゃましたり。

うちのワンコが亡くなったとき,

余ってしまったカリカリやおやつを

ワンコ何頭も飼ってる彼に引き取ってもらったり。

 

今でも嫌いではない。

コロナ騒動を理由に春恒例のタケノコも

行けなくなって,それっきり会ってないけど。

 

 

 

そんなわけで,「一生自発的な恋愛はしない」と

肝に銘じたのは結構効き目があり

それからまったくといっていいほど,好きな人はできなかった。

 

(スキー場の仕事関連の人で

 シーズン中だけ仲良くしてた人はいたけど…足掛け2シーズン。

 

 あとその後,ちょっといいかなと思う人が

 趣味友達で一人だけいたけど,

 男女のどうこうなる前に友達として

 その共通の趣味の件で若干言い合いになったことがあり,

 「ないわ…」となった。)

 

 

それが,8年経って(今数えてびっくりした)ちゃら男くんに出会い,

 

 

「やっぱり寂しかったのかも」と自覚し今に至る。

 

そしてやっぱり思ったのは,

自発的にいいなと思った人(向こうからの匂わせはあったとはいえ)

とはうまくいっていない(笑)