いわゆる「初デート」を

夕方遅めからの約束なのに

二日酔いを理由にドタキャンされたわたくし。

 

 

その3日後に、いつもの「おうち飲み」の約束は

以前からしていたがこれも来ないような気が…

していたが、これは予定通りに会うことができた。

仕事終わりに待ち合わせしてスーパーへ。

合流して開口「この前ごめんね」と。

おなかに軽くグーパンチして「許さん(笑)」で終わり。

わたしイイ女だな。

 

おうち飲みはこれまで週1開催。

何となく、交互にどちらかがメインで作るのを担当。

この日は前日に、「なんか作って♪」とリクエストしておいた

(埋め合わせろの意)ところ、

何かおしゃれなものを色々考えてきてくれた。

これまでと同じように、DVD見て楽器弾いて

おしゃべりして笑い転げて…。

 

なんだ同じじゃん。よかった。

でも翌週の予定をこの時、

何となく触れるのが怖く決めなかった。

 

この週末、夜遅い時間に

まだ起きてるというので初めて電話をした。

1時間くらい、とりとめのない話をして、

来週会う予定については、

翌日に私の予定が確定するので

明日また連絡するね、と。

4月14日と20日、空いてるから

どこか遊びにいこうと

【向こうから提案】してきたので、

前のめりで約束。

 

なんだ、全然大丈夫じゃん!!

 

 

そして翌日。

自分の翌週の予定が確定したので

「この日以外大丈夫だよ」とLINEしたら、

「予定がもういくつかあるのと

 週末のライブの練習しないとだから無理だわ」と。

 

 

はて・・・?

それなら昨日言えばよかったのでは・・・・?

空いてる日が被らなかったわけではないのだから。

 

 

あとさ、

その「いくつかある」予定が飲みばかりなのと、

週2在宅勤務という名の、

遊んでいられる平日オフがあること、

仕事も超ド定時あがりなのを私は知っている。

自分も同じ趣味なのでよーくわかるが

練習なんていくらでもできる。

私と会うことより他の遊ぶ約束入れるんだ。

というか何で昨日の電話で会える気にさせた?

 

 

と思っていることは全く出さず、

少し残念がった反応と、練習頑張ろうねと返事。

 

 

 

翌週末、来週は来るのか聞いたら

「一応この日とこの日は空いてるけど

 予定つまりまくってるから検討させて!」

だってさ。