グランドキャニオン | yoshiyoshiのブログ

yoshiyoshiのブログ

34歳。11年間勤めた会社員を辞めて夫婦で世界一周します。旅の途中、その後の人生に対しては今も大きな不安と期待があります。自分達のため、同じように世界一周を考えている人のためになるよう日々の記録をメモしようと思います。応援よろしくお願い致します。

2012/10/27 アメリカ(グランドキャニオン)

年間400万人以上が訪れるアメリカ最大級の観光スポットです。グランドキャニオンは国が管理する国立公園でNorthRimとSouthRimの2つのエリアがあるようですがほとんどの観光客が行くのがSouthRimのようで、ここが一番大きくて設備も整っているようです。日本人もやまほどいます。(北側は冬場は雪で通行止めになったり、南から見たほうが太陽のあたり加減できれいにみえることからみんな南側に行くようです。あとこの他に最近有名になっているスカイウォークのあるウェストリム と呼ばれてるところもあります。)

僕達の場合は年間パス を持っているので国立公園内には無料で入れましたグッド!(年間パスがない人は車1台1週間25ドルだったと思います)

壮大なキャニオンと地層で素晴らしいです。ですがここにくるまでにアメリカの大自然を散々見てきて調子にのっていたため思ったよりも感動がうすかったような気がします汗崖の下におりて下から見るとまた違ったふうに見えるようですが体力も時間も気力もなかったのでどんなもんかはなぞです。

yoshiyoshiのブログ

yoshiyoshiのブログ

ただ昼と夕方と夜のそれぞれ違った景色のキャニオンがみれました。昼はよく見る写真のやつだな~っというかんじだったのですが夕方に日が落ちて空とキャニオンが紫色になったとき(15分間くらい)が最高にきれいでしたニコニコまた、夜の星空を期待してキャニオンに行ったのですがほぼ満月で月が異常に明るくて残念ながら普通の星空でした(月のおかげでキャニオンはうっすらみえました)。朝日のキャニオンは残念ながら見ていません(ブライスキャニオンで朝日の風景みてたし、キャニオンみまくりでおなかいっぱいで朝起きる気力が足りなかったです)。

yoshiyoshiのブログ
お昼。

yoshiyoshiのブログ
夕方。

yoshiyoshiのブログ
日が落ちて15分後くらい。

yoshiyoshiのブログ
夜。


グランドキャニオン公園内はめちゃくちゃ広くて車で走れる道が端から端までだと30~50?キロくらい(もっとあるかも)ありそうです。キャニオンのビューポイントもいっぱいあってそれぞれでちがった見え方になります。ちなみに僕達の場合は東の端からそれぞれのポイントを見て行きました(フリーシャトルバスでないといけなくなっている?西側のエリアは時間切れで断念しました)。同じルートで周っているカップルに何度も遭遇して写真の撮り合いっこしたりして仲良くなったりもします(ずっとインド人かと思っていたらテキサス州出身の人でした)。ビジターセンターの売店の人がヤバパイポイントが朝日も夕日もどっちともいいっぽいことを言っていたのでここを重点的に(昼、夕、夜と3回)見に行きました。

また、公園内には人間馴れした動物がちらほらいました。(カリブー?、リス、ねずみを見ることができましたがアメリカライオンは発見できませんでした)

yoshiyoshiのブログ

yoshiyoshiのブログ


アメリカは危ない崖でも日本と違って柵とかがないのでどこまで崖に近寄るかも自己責任です。(危ないことはしないのが懸命ですがちらほら若いカップルが崖の端っこで写真撮影してます)

yoshiyoshiのブログ


こちらにも記事があります。(旅の様子や費用などの詳細を記載しています)
・【世界一周】第18日目~世界遺産グランドキャニオン行ってきました♪
・【世界一周】第18日目~世界遺産グランドキャニオンの夕日
・【世界一周】第18日目~世界遺産グランドキャニオンの星空撮影
・【世界一周】第18日目~世界遺産グランドキャニオンの生物


ブログ村に参加しています。
↓↓↓をポチっとして応援をお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ