予防薬(高山病) | yoshiyoshiのブログ

yoshiyoshiのブログ

34歳。11年間勤めた会社員を辞めて夫婦で世界一周します。旅の途中、その後の人生に対しては今も大きな不安と期待があります。自分達のため、同じように世界一周を考えている人のためになるよう日々の記録をメモしようと思います。応援よろしくお願い致します。

2012/10/01

今日は高山病の予防薬をGETしてきました。

今回の旅行では、ハワイのマウナケア、ペルーのクスコ、ボリビアのラパス・ウユニなど高地に行く予定があることと、ようこが高地に弱い体質だということもあり予防薬を購入することにしました。
(以前、富士山に登ったときは2800mで体が重くなり引き返しました。)

近所のローカル病院でダイアモックスという薬を30日分処方してもらいました。
(処方してくれる病院をネットで探して電話かけて確認したりしてたのですが、風邪をひいて診察にいったローカル病院で聞いてみるとあっさり処方してもらえました)
高地に到着する前日から到着後3日までの4日間、1回125mg(2分の1錠)を1日2回服用すればよいようです。
症状が出た場合の応急処置としても使えるようです。

※高山病の説明についてはこちら を参照ください


ポチをお願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ