予防接種(5回目) | yoshiyoshiのブログ

yoshiyoshiのブログ

34歳。11年間勤めた会社員を辞めて夫婦で世界一周します。旅の途中、その後の人生に対しては今も大きな不安と期待があります。自分達のため、同じように世界一周を考えている人のためになるよう日々の記録をメモしようと思います。応援よろしくお願い致します。

2012/9/6

5回目の予防接種です。

日本検疫衛生協会(横浜:産業貿易センタービル3F)にきました。

黄熱病予防
の注射を1本(11000円)。
※黄熱病は事前予約必要です

本日の先生もやはりおじいさんのお医者さんです。(前回のマラリア予防薬の仙人にはまだまだかなわない感じです)
さらっと説明があってすぐ注射でした。(ただ後から注射したようこにはしつこく質問があったようです得意げ

痛いです。注射後数分は痛いです。
その後は特になんともないかんじでした。(2,3日後にちょっとぶつぶつができたけどにきびかもしれないです。だるい感じもとくになかったです)
10人に1人くらいは少し熱がでたりぶつぶつがでたりするようですが安静していれば問題ないようです。
1万人に1人くらいは少ししんどいことになるようです。

これで日本でやる注射は一通り完了ですチョキ
(あとは12月にアメリカで最後の1本やります)


ポチをお願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ