東京に戻り 引越し準備します。

まず、区役所に行って 転出届を出します。

同じ区内なら転居届けだけで良いようです。

私は 県外に出るため 2週間前から 転出届が、出せます。

引越し後 地元の区役所に転入届を出す予定です🌞


先日 郵便局に行って 転居届け出しました。

これは1年間 旧住所から新住所へ、転送してくれるサービスです✨📮📮📮

これを出しておけば、住所変更の届けが、遅れても 安心ですよね😁📩📩📩


忘れていけないのがマイナンバーカードの住所変更です。

これは やり方がまだ わからないので、後日調べますね😅


引っ越し業者は、ネットで検索して、見積もりをしてもらいました。

やはり 大手は お値段が高いです。その代わり サービス(段ボール、ガムテープ等)も良いようです。

私は できるだけ荷物を減らし 安くなるように努め サービスも不要 さらに 搬出、搬入時間等 譲歩できるところは 譲歩して、値段にこだわりました😅

その代わり 荷物の搬入は2週間以内のいつかという なんとも 予定のたたない 結果ですが、代金は安くなりました😁


冷蔵庫、洗濯機は、年数がたっているので、有料回収になりました🙄

売れないということですね😱

  

お布団、一人用の折りたたみのテーブル、椅子、電子レンジ、掃除機は、粗大ごみにだします。🪑🛏️

市区町村で、お値段や出し方が違うので、ネットで確認し 予約を取り、受付番号を確認して 、コンビニで買った券に受付番号を記載します。


60過ぎの私もほぼ強制的に ネットの世界に放り込まれます🤔

時代ですね☕🌐🌐