私は世帯主である。

話し合いの結果、夫を単身赴任させて
子供たちの進学時期に合わせ
実家のある地元に3人で戻ってきた。

転入届けを出す時に 驚いたことがある。
私も子供たちも、夫に扶養されているのに
別居だと 私が世帯主になること。

私は生まれて初めて「世帯主様」になった。
住民票を取っても 夫は記載されていない。
すべての郵便物は 私宛になっている。

世帯主になって 4年半…
まあ、4年前からは 私は夫の扶養から外れて
社会保険料も 年金も自分で払っているが
とにかく、家で一番 偉かった日々は
突然 終わりを告げることになった。

来月、夫は 我々の家に引っ越してくる。
定年後も一緒には住まないで
都会で暮らすことを選択すると思っていたのに
なにが彼の気持ちを変えたのか 
多分 子供たちと暮らすことを望んだのだろう。

次に私が 世帯主になるとしたら
離婚するか、夫が私より先に逝くかである(笑)

生活の変化に、とても不安はあるが
淡々と受け止めるしかない。
今は ただ 静かに流されてみようかと

私は そうやって 生きてきたのだから………