また ご無沙汰してしまいました。


1月23日に、祖母の 「一周忌のようなもの」 
無事に 終わりました。

何故 「一周忌」 ではないのか。
もう 去年の五月に 父と 合同で済ませていたから。

やらなくても、良かったのかもしれないけど
なんとなく 皆でそろって 祖母の お墓参りに行きたいなと

暮れに 帰省した時 亡父の長姉である
伯母に相談したら、喜んでくれて

父の 姉妹弟と そのつれあい
母と、私 の計10人で お墓参りして 
そのあと、恒例の 実家で お昼ごはんを食べる集まり。

母は、足が悪いから
毎回 近所の叔母 (父の弟の奥さん) が
色んな料理を作ってきてくれる。

私は、会場の準備と お寿司を 買いに行くだけ。

悪いからいい・・って言うと
「私の料理は、おいしくないのかしら」 と 気にするので
いつも お願いして、喜んで パクパクと いただいている。



姉妹達も、仲良しなんだけど
こんなことでもないと、全然 話はしないのだそう。

集まったのも、去年の 新盆以来だと言っていた。



今回は、前泊したので
夕方 東京に住む 叔母と二人で 特急の指定を取って帰った。

叔母の娘が、限りなく 上の方の 埼玉に住んでいるんだけど
同居だから なかなか大変らしく
そんな 話を 聞きながら 帰って来た。




そして、安心したのか がくっと 来て
体調を崩してしまい

ちょっと、よくなったかなぁ と思ったら
娘が熱を出し
結局、その 風邪ももらって 1週間 寝たり起きたり・・・。


今年は、てきぱきと 暮らすことが目標だったのになぁ。



取りあえず、今日は
台所のガスレンジの 周りを分解して 大掃除したので
ちょっと、ブレイクタイム。




明日からの、三連休。

大雪になるみたいなので、 皆さま 気を付けて下さい。