先週のこと・・



息子が、学校で発熱して 早退。

37度を超えたら、親が迎えに行かなきゃいかんのね。


うちは、私が家にいるからいいけど

働いてる お母さんは 自分も早退しなきゃいけないわけか。




部活内で、

新型インフルエンザに感染してる子が 二人いたので


「熱が下がってても、是非 病院へ」 と

教頭先生に、懇願された。


夜は、38度まで上がったが、

翌朝には また 37度台 に下がっていた 息子を連れて 

嫌々ながら 病院へ行ってみる。



予防接種している隣で、新型インフルの診察。


インフルエンザの、検査をしている横で

人間ドックなどもやっている 超アットホームな病院。


ここが、家から一番 近かったのです。




うち、滅多に病気にならないし

何故か、発熱するときは 週末なので

今まで、休日外来しか、罹ったことがなかったのでした・・・。



結局、

朝 吐いたことを伝えたからなのか


「ウィルス性大腸炎かな・・ と 診断が下されました。


かな・・ って何ですか、先生。

確証はないんですか?


でも、この病気は 出席停止扱い になるらしいので

休んでも、欠席したことにならないんだと。



一学期は、忌引き。

二学期は、出席停止。


休んでも、休んでも 皆勤賞な 僕 ってことだ。




感染してた 二人の先輩と いつも じゃれてたので

絶対に、自分もそうだ! と確信してた息子


もう一人の、仲良しの先輩と

どっちが先に、うつるか~ と 話してたらしい・・。



結局、そうじゃなかった とわかると

突然 テスト勉強をし始めた。


へぇ、成長してるねぇ。




その横で・・・

私の方が、病院に行ったこと に疲れてダウン・・・。




春眠暁を覚えず・・ というが

私の場合、夏でも 秋でも 眠いときは眠い。


ぐー。

働く主婦のみなさん 本当に ごめんなさい。。