過去に何度も しつこく、記事にしていますが


息子は、小4の時から

二つのスポーツを、かけもちしていました。


酷いときは、

身体が空いてたのは、月曜日だけ。


両方の練習が あるのは、当たり前。


土日は、朝練もあったっけなぁ・・・ (遠い目)。




辞めたから、言ってしまうけど

スポーツ その1 は 水泳 でした。




始めたのが、小2と

決して、スタートは早い方じゃなかったんだけど

結構、泳ぐのが 速くて

途中で、出来た 「選手コース」に誘われて 入ってしまったのです。


その頃は、まだ かけもちも平気。


放課後は、一時間だけ、スポーツ2 の方に顔を出して

時間になったら、迎えに行って

スイミングスクールに、送っていく。


そんなに遠くなかったから、出来たことかもしれません。






でもね・・

埼玉に引っ越したら、状況が一変したんです。



移籍扱いだったんだけど

「この程度のレベルなら、大勢いますよ」 って感じで。


「ま、やる気あるなら やってみれば?」 という

とっても、えらそーな コーチの態度。


いやもう、本当に とんでもなく レベルも高い。

うちの子のタイムより 遥かに早い 小4が ゴロゴロいるんだもの。





担当のコーチがいい方だったのが、せめてもの救いだったんだけど


移ってすぐに、学校で捻挫したこともあって

習に行けない → 益々、差がつく → ついに辞めたい発言

 





去年の秋頃にも、記事にした記憶があるんですが


遅い・・と激怒りされる → 練習を休む → 優しい留守電が入っている

→ また練習に行く → 褒められる → 調子に乗る

→ 結局、また怒られる        ・・の、繰り返しでしたねぇ。


しかも

「レベルが違うから、辞めたい」 っ言っても

「もう少し、頑張れ。

 せめて、半年くらいは・・」 と返されるわけで・・・。





通常の、スイミングが終わってから

「選手」 の練習は、始まるので・・ 終わるのも遅くて

付き添ってる 妹も 可哀想でした。


朝練の時だけは、一旦 帰宅してましたが

普段は、道が混む時間帯だったので、大抵 近くで待っていました。





結局、今年の元旦早々 ストレスで帯状疱疹になったり、


2月~3月は スポーツ2 の大会に参加するため、土日は休むことも多く



コーチの方から

「中学に入るし、どっちか決めたらどうだ?」 と言ってくれて


無事に、選手コースから 足を洗うことが出来ました。





ただ・・辞めるって言えなくてね。


実は、週に一度だけ、普通のスイミングに通ってたんです。


妹も行ってるから

実家に私がいた時も、二人で電車で通ってくれて

非常に、助かったんだけど。



ところが・・

お世話になったコーチが、この夏 異動でいなくなったの!


それでもう、息子も 「俺、辞めるわ」 って。






で、今週 

息子の 「退会届」 を提出した。


本人は、新人戦前だから 部活は休めず。




「退会届 ください」

「はい、どうぞ」


特別な感慨もなく、ぱぱっと記入して 受付のサインもらって


受付のおねいさんも

「じゃ、これ 控えです」 って・・ もう、あっさり。






「今まで、長い間 お子さんの送り迎え、

 本当にご苦労様でした」 とか



涙目で、手を握りながら・・言ってくれないんだねぇ

  → アタリマエだろ アホ とか言うな。





紙きれ一枚で、あっさりと

足掛け6年に及ぶ、 某スイミングスクールとの 縁が切れた息子。





離婚届も、こんな感じなのかな?


ま、手続きはもっと

色々 大変なんだろうけど・・・。


「今まで、よくぞ

 ご主人の、マイペースさに 付いてきましたね」


なんて、言ってくれないよね。







なーんて、ことを考えてしまいました。






あ、タイトル見て ビックリした? ねぇ、した??


ごめんにひひ