2024年最初のブログです。

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

昨年の年末に義母がお正月用のお餅を作ってくれました。

義両親はお餅を食べないのに

毎年作って持たせてくれます。

ありがたいことです。

 

 

 

年越しそばはニシンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちとお雑煮おせち餅

 

 

 

 

おすましです。

具はお餅とほうれん草と蒲鉾。

 

お椀は石川県の山中塗です。

山中温泉に旅行で行った時に購入しました。

木目を活かした素朴さが魅力で

普段使いにピッタリのお椀です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちは『賛否両論』監修の和風おせちにしました。

ふるさと納税の返礼品です。

 

 

 

 

壱の重

 

 

弍の重

 

 

参の重

image

 

 

 

和風といっても純和風ではなく

創作和風に感じました。

黒豆ブランデー風味とか、

フォアグラ入りレーズン松風とか、

洋風的なアレンジがところどころに入っていて存分に楽しめるおせちでした。

 

とても美味しかったので来年もここでいいかも照れ

そしていつかお店にも行ってみたいニコニコ