精密検査の結果~最後の審判 最終章 | 不妊治療と結婚生活えんま帳

不妊治療と結婚生活えんま帳

40手前で不思議な夫と出会い、結婚。結婚してわかったこと、わからなくなったこと多々あるも、平凡だからこそ、毎日がおもしろい。不妊治療を通して成長できるのか?新米夫婦。

しんさんからの帰るコールスマホ
ゾワワワワガーンアセアセアセアセ

今までにないくらい、緊張。

来る、やって来る、その時がガーンタラータラー

20分後、ピンポーン音符ルンルン

インターホン越しのしんさん。
笑ってる、、、ガーン

このまま、ピッて、切りてぇショボーンもやもや(口悪い)

『ただいまー爆笑

『おっ、、おかえりアセアセ
挙動不審すぎる私。

一緒に頑張ってきた、
前向きに捉えてきた、
痛みにも必死に耐えてきた、
親子連れが死ぬほど羨ましく見えた、
多額のお金も投入した、

だけど、だけど、

この時代の医療では、
私たちが子供を持つことは難しい。

それを、私が伝えなければならない。

たった三行のメール。

しんさんが落ち込んで、
仕事にいかなくなるんじゃないかショボーン

生きるのがつらくなるんじゃないかえーん

私といる意味がわからなくなるんじゃないかショボーン

鬱になるかもしれないガーン

お酒に溺れるかもしれない生ビール日本酒赤ワインリキュールロックグラス 

彼にとって子供は、なによりも会いたい存在だから。

昔、お見合いで出会った女性は40台前半
しんさんは、子供が欲しいと言った。
何も考えず、ただそう言った。

『私は、今から産むなんて無理。望まれても困る。』
と、彼に言ってお付き合いを断った。


そして、39歳の私と出会った。

年齢はあんまり変わらないけど笑い泣き
でも、最後の力を振り絞ればいけるかな、と、軽く考えたニヤリ

しんさんも、すぐに子供はできるだろうと。
それに39なら産めるだろうと。

『三人欲しい』
何のためらいもなく、しんさんは言った。

なのに、
そのしんさんに私が伝える言葉は、、、。

会心の一撃雷雷になることは間違いないから。

『マヤちゃん、難しい顔になってるけど。調子悪い??あ、まさかご飯無いとか!?!?

しんさんの不思議そうな、アルパカ顔を見ながら、今は言えねぇショボーンと思った。

そそくさとご飯を並べ、
いただきます鍋ナイフとフォーク

『しんさん、今日は仕事大丈夫だったおねがい?
はは。しらじらしい笑い泣き

『ふつう、かな。ま、腹立つこともあるけどねプンプン

よしよし。機嫌は悪くないチュー

『マヤちゃんは今日も、ゴロゴロニヤリ??豚豚

『そう、ゴロゴロ。ちくしょームキーしとらんわい雷

ここまではいつもの会話。

あとに延ばしても良いことはないショボーン
息を大きく吸った。

『しんさん、先生からメールメールきたよ。』

『なんの?』

『不妊治療の。』

『ああ。時間かかったね照れ

『ホント、腹立つのよムキー迷惑メールに、振り分けられてたんじゃないかってさ雷ムカムカ

あえて怒ってみせた。

『で?なんて?』

セルトリ細胞遺残症候群っていう、よくわからないけど、ひとつの細胞に不具合があって、不妊になってるらしい。

『へぇ。』

『細胞レベルの問題だから、難しいって。』

私は一番言えない言葉を、
卑怯だけどメールをそのまま見せたショボーン

しんさんは、じっとメールの文面を見ていた。
たった三行。
すぐ読めるはずの、三行。

長い長い時間、見てた。

先生の、
『お役にたてず、残念です。』

その言葉がすべて、だ。

たくさんの症例を見てきた先生が、
さじをなげた。

難しい、と。

しんさんは、
『そっか。』
としか、言わなかった。

予想どおり、セルトリ細胞って何だろう、とは聞かなかった、、、ショボーン

しんさんは、夕食のハンバーグステーキをひと切れほおばる。

私も、牛乳を一口牛

『わかった。細胞が生き返ればいいわけね。』

!?びっくり
耳を疑った。

『え?聞こえなかったキョロキョロ

『だから、細胞が働けば、自然妊娠も可能ってことでしょ?簡単な結論だね。』

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

全身のチカラが抜けた。

あまりに抜けすぎて、めまいがしたびっくりうずまきうずまき

『原因がわかってよかったね、マヤちゃん。頑張りどころがはっきりしたねウインクキラキラ

そう。
こんな人。
私の愛するアルパカ似の旦那様は。

頭悪そうなこと言うけど、
ちゃーんと考えてるグッ

「逡巡」<しゅんじゅん>しない。

しんさんの目標らしい。
難しいでしょ?
意味わからん、と思っていましたキョロキョロ??????
調べると、
【少し悩んだり迷ったりするのではなく、深く考え長いことぐずぐずしている様子】と。

つまり、いつまでも、クヨクヨしないこと。

いろんなことに時間はかかってしまうけど、
クヨクヨ悩み続けることはしないキラキラ

それがしんさんだ。

ま、楽観主義すぎるところもあるけれど、
だから私は救われるニコニコ

石橋を叩きまくって壊して、渡れなくなる私とえーん
渡るのに時間はかかるけど、確実に前に進むしんさんと照れ

しんさんの後ろなら、何とか恐れずに私でも挑戦していける気がする爆笑ルンルン

……………………………………………………………………………

たくさんの人が、不妊で悩んでいらっしゃると思いますチューリップ

どうして私ばっかりショボーンアセアセ
そう思ってしまうのは当たり前のことです。

悪いことした訳じゃないのに、と。

でも、何にも悪くない。
だって、大切な生命の誕生を心から願い、
その子を幸せにしたいと心から思える人だからですウインクラブラブラブラブ

ただ、いろんな病気と同じで、
こればっかりは事前にわからないことが多いからもやもやもやもやもやもや

立ち向かうしかないのだと思います。

私はしんさんの子供だから欲しいと思いました。実はそれってほんとにすごい事なのではないかと思っていますおねがいパー

世の中、離婚や虐待、いろいろな問題がありますが、、、。
そんな中で、40直前で、高齢出産とわかっていながらも、子供を抱けることを夢見て前を向いて歩ける主人と出会えましたニコニコ

たくさん泣きましたえーんタラータラー
たくさん悩みましたショボーンアセアセアセアセ
たくさん怒りましたムキームカムカムカムカ
たくさん、、、笑いました爆笑ルンルンルンルン

普通に妊娠して出産した人には味わえない経験をしました。
手術も乗り越えました。

結局、ハッピーエンドではないね、と思われても、私たち二人にとっては、かけがえの無い一年半でした照れ

痛みは、自分が実際に経験してみないとわからないと思いますパー

でも、この不妊で悩む人は、できれば少ない方がいい。

これを読んでくださっている方が、
少しでも笑顔になれますようにニコニコ

心からお祈りいたしますお願い
できれば、私たち夫婦とは異なる結果になることを。

でも、今なら言えるな。

強くなるための試練をありがとうございました。しんさんと本物の夫婦になることができましたおねがいキラキラ

しんさんは、私を選んでくれました。
今度は私が、しんさんを選びますチューリップ

また、生まれ変わっても夫婦になりましょーてへぺろ

でも、その前に、もう一回奇跡を起こしましょーウインク


【今日のえんま帳】

『はい、あんたたち、来世も夫婦ね。』
      by えんま。