娘がスペイン語でハリーポッターを読み始めました。

 

 

 

もちろん、ハリーポッターだけ読んでいる訳ではなくて、いろいろ平行して読んでいるので、進みはゆっくりです。


スペイン語のハリーポッターの本、太さの割に字が小さいので、長いのも長いんだと思います。


私はハリーポッターの世代ではなくて、エンデの世代なので(白猫君は指輪物語と言うけど、私はなんか読めなくて読まなかったわ!)、神本ははてしない物語(もちろん映画は除外)パターンで、ハリーポッターは日本語でも読んでいません。


家事の合間などに映画を見たことがありますが、それぞれ全部見通していないので、よくわからない部分があるなあ・・・登場人物が多いし・・・。


というわけで!?、娘が読むなら・・・とこの度重い腰を上げまして、ただいま二人でそれぞれハリーポッターの1巻目を読んでいます。


競争ではないけど爆笑、娘が読んでいるなら、元本の虫の私、やめられませんぜキラキラ


一応、私も読むと、娘と本の話もできるし、この本は小学校低学年には難しいと思うので、娘の読書の持続の助けにもなるかなあという狙いもあります。


私は、最初娘のクリスマスプレゼントのイラスト付きの本から読み始めたんですが、重いのと、息子ザウルスに起こされた夜とかに時間はあるのに電気がつけられないとかいろいろストレスがあって、今は電子図書に変えました。


私は古いタイプの人間ですから、本当は本という形態が好きで、紙の本が好きですが、臨機応変軽くて暗くても読める電子書籍で助かっています。


2人ともまだだい2章、始まったばかりですが・・・


頑張るぞ指差し


何ヶ月後かに?、ブログで終了を報告できるといいな。