祝日が多いからか、最近また息子ザウルスが保育所に行きたくないみたいで、苦労しています。


白猫君が自宅勤務の時は、娘と一緒に出発したがらなくて、家に残って遊びたがるし、昨日なんか家を出る前に大泣き。


保育所に着いたらそれはそれで楽しくやっているみたいですが、毎朝今日は時間に家を出られるのだろうかとドキドキします。


息子ザウルスは今でもずっと前にすりむいて、今は傷なんて跡形もない膝が痛いということもまだあるので、保育所でたいしたことじゃないけど嫌なことがあって、それが頭の中を行ったり来たりしているのかな・・・とちょっと思ったりもしています(行き渋りがなく、普通な日もあるから)。


逆に、最近の娘はめちゃくちゃ。


算数の筆算の問題でも、全問正解するかと思えば、次にボロボロの計算間違い(しかも、かなり意味不明な間違い)をしたりして、わかっているんだかいないんだか判断が尽きません。


朝の準備もどんどん遅くなっているし、毎晩ベッドで不注意から頭をぶつけたりして泣いているし、ひとつのことをやろうとしても横道に逸れることが多くて、もうめちゃくちゃ。


起きている限り何かをしていて、動き回っていて、疲れます。


以前だったら、学校で自分の物をきちんと管理して失くすことがなかったのですが、今は失くなったことさえ気づかない有様ですわ。


もうとにかく、娘を見ていると、疲れます・・・いつになったら、今の状態から落ち着くのかしら?