少し前の話なのですが、娘が親友ちゃんのお誕生日会へ行って、帰って来た時、いつになく娘の言動が面白かったので、記録しておきます。


親友ちゃんファミリーは、大きな公園でお誕生日会をするのですが、去年は雨でも続行(午後は止んだけど寒かった)したので、今年も雨模様の日だけど決行するのはわかっていました。


それで、我が家は用事もあったし、昼ごはんを食べてから参加(寒くて天気が良くなかったので、私と息子ザウルスはお留守番)したら、ちょうど晴れてきていいタイミングだったそうです。


それで、みんなでサッカーをしたり、キックボードで走り回ったり。


風が強い日だったので、凧揚げもしたそうなんですが・・・


娘が家に帰ってから興奮してはなしつづけるのは、笑ってしまうくらい親友ちゃんの行動の批判ばかり。


誕生日のお返しのプレゼントに好きな色を聞くのに、親友ちゃんは自分の好きな色をさっさと自分にとって、招待した子に適当な色を渡したとか


凧揚げでは自分ばっかりやって順番を譲らなかったり、大人がタコが上がるように指示してくれているのに言うことを聞かないから親友ちゃんの時は凧が上がらなくてもめたり


娘のキックボードを勝手に使って、遠くに置いてくるから探しに行ったり、とか。


たわいもないことなんですけど、娘は自分は絶対にしないことばかりなので、多分目についたのでしょう。


だから、この2人はあんまり気が合わないんじゃないかと私や白猫君は思っていますが・・・娘は自分と全然違う親友ちゃんに惹かれていて、親友ちゃんはいつも娘が助けてくれるから必要なんではなかろうか???


そこに第3の女の子が入って来たので、親友ちゃんもちょっと娘に固執しだしたのかな?というのが現在の状況です。


だから、なんでこんなことをするのって文句を言い続ける娘に、笑いながら、


「そんなことを言ったって、そういう子があなたの親友だと言うのだから、耐えるしかないわよね?」


って言っちゃいましたわ・・・魂魂魂


親友ちゃんのこういうところは今にはじまったことではないんですよね。


第3の女の子のファミリーは幼稚園の時の親友ちゃんの態度を嫌っていて、多分それが原因で誕生日会に出席しなかったので、まだ低学年なのにいろいろ複雑です。


今はこの3人にあと1人か2、3人加えてよく遊んでいるらしいので、(親友ちゃんの肩を持つわけじゃないけど)第3の女の子のファミリーも認識を改めた方がいいのでは・・・なんて思うのだけど。


親友ちゃんのママと第3の女の子のおばあちゃんの関係が冷え切っているので、それも難しいと思うわ。


うちは娘に普通に安定して気が合うお友だちができてほしいだけなのに、なんでこんなややこしいことになっているのかしらね?