実はあれ以来、息子ザウルスは落ち着いてお風呂に入れていません。


"あれ"の出来事


あの後、4日目に娘と一緒にお風呂に入りましたが、その日は結局尻切れトンボに急に出ると言い出し、それ以来、お風呂の時間になると嫌がって大泣き。


もう足の傷は跡形もなくなっているのに、こっちがびっくりするほど、パニックを起こします。


これってちょっと普通の反応ではないのでは?と思うくらいです。


嫌な体験だったとは思うのでフラッシュバックと言えそうですが、こんなほとんど血も出ていないすり傷でフラッシュバック!?と思うし、フラッシュバックより感覚過敏なの!?と思ったりもしますが、あんまりどれも当てはまらないというか、そもそもヒットしてくる情報がありません(探し方がわるいのでしょうか?幼児の記憶を良くする方法とか出てくるんですけど、私はむしろ忘れてほしいのです悲しい)。


前後して、1度体験したことはまた起きると思っているのか、誰かと特定の場所で1度偶然にあった後、次にそこを通る時その人がいないと言ったり、ずいぶん以前に近くの学校の講堂で行われたコンサートに行ったのを思い出して、もうやっていないとコンサートの入り口を見に行きたがったりしています。


私が気づいた記憶の追体験みたいな行動はこの3つくらいですが、とにかくお風呂がやっかい。


普通だったら、もう怪我も治っていて全く痛まないのだから大丈夫だと気づいても良さそうですが(娘は怪我にかさぶたができるまでは大変でしたけど、傷が塞がるまでの2、3日のことで、ここまで時間はかかりませんでしたわ魂)、それどころじゃないほど泣きわめきます。


結局、白猫君に無理やりお湯をかけられて、洗われていますが、私1人ではお風呂に入れられないくらいなので、本当に真剣に大変です。


これは、なんなんだろうなあ・・・。


後何日経てば、以前のように落ち着いてお風呂に入れるでしょうか?