白猫君は家事もするし、私が仕事で遅い時は子どもの世話もするし、基本的に家事途中で役割りを交代してもなんとかなる我が家です。


男女平等のこととかも気にしている人です。


それでも、先日、とある女性アーティストの話をしていた時、


「彼女は誰の奥さんだっけ?」


と聞くんです。


思わず「誰の奥さんじゃなくて、彼女の夫は誰かと聞くべきじゃないの?」と意見してしまいましたわ。


この場合はこのアーティストの夫も確かに名の知れたアーティストですが、彼女が有名なのは夫の知名度とは別の話!と私は思ったのでした。


有名アーティストの奥さんだから有名なのではないのですよ。


私に指摘された白猫君は苦笑していましたが、こういうところに思わぬ男女差別の無意識の影響が出るんだなあと思った出来事でした。


Día internacional de la mujer ( 国際女性デー)万歳指差し


娘はこの日のための学校へ持っていくガーランド?用の飾りにマララを選び、熱心に作っていました。


英語の時間に扱われたマララの話が印象深かったようです。