男の子ってわけわかんないな〜と思いつつ、2歳の息子ザウルスのイヤイヤにも付き合っている40代の高齢母です。


息子ザウルス・・・ね不安


息子のイヤイヤは主に好奇心と自立心との関係で発動されるようで、やれ歩くといってはベビーカーや手押しの三輪車に乗り、乗ったらまた歩きたがるとか、特定のお菓子やおもちゃを欲しがってみたりとか、ま、いろいろあります。


特に眠いけど寝たくない時は、眠くてわけがわからなくなっているようで、重症化します。


結果、まあよく暴れる息子ザウルスを肩に担いで、帰路に向かうのです。


眠くないときは肩に担ぐと気分が変わったり、違うテーマ(通りかかったはたらく車とか)で気が反れたりもして、癇癪がそれほどひどい方ではないと思うけど、眠かったり疲れていると息子ザウルスの気が変わるまで時間がかかってしばらくは息子のしたいようにさせる時もあります。


いつも娘の予定に合わせてあっちこっちへ連れ回したりもしているので、息子ザウルスの気が済むまで相手してあげられる時はしてあげた方がいい気がしています。


それでも、どうしてもの時は抱っこや肩にかつぎ上げるのですが・・・


私、体重が50キロもなくてちっこいのです(身長は日本の私の時代の平均値だからね)。


そんな私が10キロ超えている(とはいえ、成長曲線の下限で要経過観察の息子・・・)息子を抱っこしたり捕まえたりしているのに、白猫君はイヤイヤの息子を抱っこできなかったり、息子に嫌がられているからとちっとも抱っこしてくれなかったり。


私はどっちかというと丈夫な方ですが、最近体力的に結構ボロボロです。


お風呂がきつくって、途中で変わってもらったりとかもしているし、歯磨きも白猫君にやってもらったりすることが多いので、一概に文句は言えないのだけど、やっぱり男の子は力が強いなあ・・・と思います。


いつまで抱っこできるかな〜指差し


そうそう、息子ザウルスの怒り方は、怒ると反応がなくなってそのまま固まるので面白いです。


わざとあさっての方向を見たりとかね。


また、娘は全くしませんでしたが、床に寝そべるやつは息子ザウルス時々やってくれちゃっています。


自分が行きたいところに不意に向かったりもするので(こちらの反応を気にしている時もあれば、全く気にしていない時もあります)、目が離せません。


その度に男の子って・・・と苦笑させられます。