娘のクラスには、まだグループで誕生日会をしようっていうファミリーもいるのですが、そういうファミリーはワイワイと飲むのが好きな親御さんとか、自分でお誕生日会をしても誰を誘っていいのかわからないタイプのファミリーとか、どっちかというと問題児や多動な子が多いし、平日の午後3時間とか時間を取られるのはキツいし、こういうグループのお誕生日会は(うまく仕切れていないから)誰のお誕生日かわからないような会になっていたそうで、その誕生日会には参加しませんでした(クラスメイトの参加も半分ちょっと多いくらいでしたしね)。


その代わり、娘のお誕生日会は別にすると約束しましたが・・・その前に、学校でみんなクラスメイトに何かプレゼントをしていると聞いて、慌てました。


1クラス分って結構な量で、お菓子とか、こっちでいうパーティー用のおもちゃとかが多いけど、お菓子を問題視する親がいるのは知っているし、パーティー用のおもちゃなんてすぐゴミ箱行きになるようなもの。


渡すためだけにいらないものを購入してもな・・・というのと、チュッパチャップスやいくつかのチョコレートのお菓子以外は子どももあまり喜ばないのを知っているし(袋入りのグミとかマシュマロを小分けにしてもらっても、娘は食べずに固くなってしまうこともあります・・・)・・・


というわけで、我が家はこの年齢でも絶対にまだ遊べる飛行機のおもちゃ&娘がはまっているハリーポッターのパーティ用の袋に課金。

 

飛行機はこういうのね。


それではプレゼントが少ないので、折り紙のメッセージカードと折り紙を入れることにしました。


折り紙は、半分トトロ・・・でもトトロを知らない子もいるので、半分はピカチュウ(黄色の折り紙がそんなになかったから・・・とも言える)。


先生たちには飛行機ではなくて、チューリップの折り紙を入れました。


1クラス分の折り紙ってもう大変。


でも、週末の半日を使って娘と折れる日があったので、なんとか終わりました。


娘は、当日、実はお菓子がないからみんなは喜んでくれないかも・・・と心配していたそうですが(そんなこと後から聞きました。知らなかった!)、娘がプレゼントを配って、トイレに行って帰って来たらみんなもう飛行機を飛ばしていたり、折り紙で遊んだりしていたそうで、みんなすごく喜んでくれた!と嬉しそうに言っていました。


折り紙、最強です!




疲れ過ぎて、今回は全部の写真は撮らなかったわ。

これは娘が自分の分と折り紙の箱に残しておいた分です。