息子ザウルスは日本で言う早生まれですが、スペインでは学年を年ごとに1月から分けるので、スペインでは学年で大きい方(日本で言う4月生まれみたいなもの)です。


そして、保育所の現在のグループは12月生まれの子とか息子ザウルスより1年早く幼稚園に上がる子たちと混ざっているグループです。


この来年年少さんに上がる子たちは今年の9月入学時点でトイレトレーニングを終了していないといけないので、うちの保育所はその子たちに合わせてトイレトレーニングをしていて(そういう説明もありましたわ)、同じクラスの息子ザウルスも去年から保育所でオマルタイムがあるそうです。


・・・息子ザウルスと1ヶ月も変わらない子たちは今年の夏が勝負!!な真剣トイレトレーニングですが、息子ザウルスはまだ来年度も保育所だし、早いだろう・・・と思いつつ、我が家でもオマルを出して、お風呂のタイミングでゆるゆるトイレトレーニングを始めていました(が、もちろん、そんな簡単にできるなら、誰も苦労しないわよねえ)。


今年に入って、息子ザウルスが排泄に興味を持ち始めたようで、娘のトイレに着いて行ったりしているなあと思っていたら、昨夜初めてオマルでおしっこができました歩く歩く歩く


ただ単にタイミングが合っただけとも言えるけど・・・これから一進一退で進んで行くんだろうな。


息子ザウルスはもうずっと排泄したら教えてくれているので、今年の夏を目指してやっていこうと思います。