息子ザウルスの保育所は私立保育所です。


公立は州立も市立も入れなかったけど、保育所の補助もあるのでまあしょうがないといったところ(私立の方が融通がきく場合もあるので・・・なんとも言えません)。


今の保育所が息子ザウルスにいいと100%思っているわけではありませんが、先生が娘の時から同じできめ細やかに見てくれるのと、家から近いという立地で選びました。


ところが、ある日先生が突然「私、今日で終わりだから」というじゃありませんか・・・。


聞けば、新しい先生はすでにクラスに入って慣らし保育をしていたそうですが、親に知らせるのは1日前なの・・・とかなり不信感を持ちました。


息子ザウルスなんてクリスマス開けも泣いて通園していましたしね。


息子ザウルスの先生は公立の先生になるそうで、先生個人の待遇を考えたら、頑張ってくださいって感じなのですがなぜにこのタイミング・・・。


それで、良く考えたら、最近赤ちゃんクラスの先生も見ない→12月にすでにいなくなっていたひらめき


最後に残ってた先生(息子ザウルスの来年度のクラスの先生)もつい先日保育所を去りました。


娘の時代からずっといたベテランの先生たちが全員いなくなるなんて、絶対に変!!


白猫君がうちは系列でいくつかある保育所だけど、その中では小さいから保育所を閉めるんじゃないかと心配して保育所に問い合わせたほどでした。


これは推測ですけど、今の所長と先生の間にコロナ前に入って来た心理教育士?みたいな人が曲者で(私も娘の時に1度何言ってるねんと思ったことがある)、その人今はコーディネーターを名乗っていて、教育の専門家ではなくて経営の方の人みたいなんですよね(創業者ファミリー出身とかそういう関係ではなかろうか・・・)。


で、あの時、先生たちとの軋轢みたいなものを感じることがあったから、先生たちが我慢の限界で、1人辞める決断をしたら他の先生も後を続いたのではなかろうか・・・。


推測ですけど、そういうことを思っています。


先生たちの交代から3週間くらい経って、息子ザウルスも新しい先生もやっと落ち着いてきた感じでですが、今週からまた新しい先生を見かけるし(この人が息子ザウルスの延長保育の先生では?と思っています)、所長さんが補助に回っている姿も見るので、いろいろ以前のように動き出すにはまだ少し時間がかかりそうです。


それにしても、私たちは娘の代からお世話になっているから余計にあれこれ思うのかもしれないけど、私立でもこんな風に説明もなく、いきなり先生が変わるんだなあと驚きました。