こんにちは。5656です。

このサイトにお越しいただきありがとうございます。


 




今日から消費税が10%に上がりました。


普段は「軽減税率適応の食料品」しか買わないので、日常生活においてはあまり変わらないかなと思っています。


最近スーパーでもカードで払っています。なぜならマネーフォワードで管理しやすいからです。



だからしばらくはカードのポイントアップの恩恵に預かれそうです。


でも、ポイントアップとか、2個買ったら10%引きとか、スーパーの半額シールを見るとお金使ってしまう方もいるかもしれません。




私、「駆け込み消費」しました。



以前からずっと気になっていたけど、受講料が気になり申し込めなかった講座を申し込みました。



増税というきっかけがなければ受講に踏み切れなかったと思います。



お金は天下の回りものです。


本当に必要なモノを買うための消費なのか?

本当にやりたいことを叶えるための消費なのか?



考えるいい機会ではないでしょうか?






 

別室を作りました。

 


 

別室:しごととあそびを考える

 

 

鉛筆キャリアコンサルティング試験と仕事に関する私の考え(妄想)

鉛筆FP試験について ライフプランのことも少々・・・。

ぽってり苺子どもの食物アレルギー

金魚旅行・・今は沖縄中心。今後他の地域も増やします。

本 本の感想文 キャリコンの専門書からマンガまで。

 

 

「私事」は引き続きこちらで書きますので、よろしくお願いします。