私が産休に入る前、総務の方に
「1歳まで育休⇒待機・延長⇒1歳4月入所」にして、給付金を復職までもらうこともできるけどどうする?
と、きかれました。
「1ヶ月のことだし、保育所の手続きが面倒そう」と、3月末までの育児休業を取りました。
延長手続きを踏まなかったので
1歳以降の育児休業給付はなしです。
我が子が早生まれだったので、しょっぱなから「1歳越えの育休」にしましたが、そうでなければ総務が勧めた方法を取る予定でした。
さて、昨年10月、育児介護休業法改正の目玉が
「育児休業が2歳まで延長できる・」
例えば、
7月生まれのお子さんがいる場合、6ヶ月延長しても1月。どちらにしても待機。
こういうケースを救済する法改正。ただ、
2年ぶっ通しではなく、1歳、1歳6ヶ月、と二度の延長手続きが必要になります。
これも、
「4月に入所しないと復職は難しい」ことの裏返しかもしれません。
会社により、独自で3歳位までの育児休業制度を持っている場合がありますが、担当の方とじっくり相談することをお勧めします。