つみたてNISAはじめます | たまみちサバイバルライフ

たまみちサバイバルライフ

40代独身。
お給料も高くない。
どうやって生き延びるか?
毎日がサバイバルです。

住民票を一人暮らししていた市から両親と共に暮らす町にうつしました。


まだ諸々の住所変更手続きは終わっていないのですが、まず銀行口座の住所変更をしました。


スマホで住所変更の手続きをしようとしたところ、途中でキャッシュカードの暗証番号を入力するよう求められ…

確かに銀行の公式サイトから入って手続きしているはずなのですが、急に不安に。

ヘタレなわたしは、詐欺?と疑心暗鬼になってしまいました。


そんなわけでネットでの住所変更は諦め、銀行窓口まで行くことに。

大きめな支店に行きました。

窓口に行くと、口座状況の確認をされ、話の流れでNISAやりませんか?と。

前からNISAには興味があったので、説明を聞くことに。

銀行で申し込むNISAではあるけれども、証券口座自体は大手証券会社のものであることや、相談センターについて教えてもらいました。


ここで申し込まないと面倒くさがりやのわたしはNISA始めるのを先延ばしにしてしまうと思い、勢いでNISAの口座を作ることにしました。

いくつかのパスワードを設定したりして、無事手続きは終了。

後日口座開設完了の通知が自宅へ郵送されてくるとのこと。

どのプランに投資するかは口座開設完了後に決めるのでこの日はこれで終わりでした。


そして現在、証券口座開設完了の通知が届いたところ。これから相談センターを予約して投資先を決定します。