正義とは | 低収入でゆるく隠居生活はじめました。

低収入でゆるく隠居生活はじめました。

頑張らないマイペース節約生活。200歳まで健康で長生きする事が目標。

自分なりの正義を貫く事は大切だと思うけど

だからといって

他人の権利、主張に攻撃をしてはいけないと思います。

 

もしも自分が攻撃されたら

仕返ししたくなる気持ちも分かるけど

争い事からは何も生まれないのよね。

 

じゃあどうしたらいいのかって?

 

私にもそれは分からないんです。

 

私はここ最近の隠居生活で

争う事を諦めて、

自分が攻撃されたら文章にしたり

相手の為に祈ったりしています。

 

キリスト教ではないですが、

キリストの教えはなかなか為になります。

 

なぜかって、

自分が攻撃されても

反撃せずに祈ったり、

殴られた頬の反対側の頬を差し出すと

これまで見えなかった物が見えてくるわけです。

 

これまで見えなかった物が

見えてくると

自分がそれほど大切じゃない物に

執着していた事に気づけるわけです。

 

執着が手放せるのです。

 

執着を手放したら

どうなるのかというと

心が軽くなります。

 

今まで何をしても

満足できなかった自分が

何にでも感謝できる様になります。

 

それって幸せなの?って

10代の頃の私だったら

思ったと思います。

 

色々と経験してきて、

これが幸せなんだ、と私は思います。

 

宗教に入るつもりはないですが、

自分の心が軽くなる方法って

こういう事だと思います。