大切に消費する生き方 | 低収入でゆるく隠居生活はじめました。

低収入でゆるく隠居生活はじめました。

頑張らないマイペース節約生活。200歳まで健康で長生きする事が目標。

大量消費社会の時は、

ひたすら消費する事が正義と

されてたと思うんです。

 

物とお金と時間を。

 

消費する事、たくさん所有することが

美徳だと思ってました。

 

どうしてそう思い込まされてたんだろうか。

 

メディアの影響だろうか。

 

教育の影響だろうか。

 

でも今、少しずつ価値観が変わってきてる。

 

自分を見つめて本当に欲しいものを得る。

 

本当に欲しいものは、人それぞれ異なる。

 

人それぞれ幸せのカタチも異なる。

 

今の私は、物もお金も時間も大切に使っている。

 

そういう自分を見つめていると

自分の生き方が好きになる。

 

これからも日々を自分にとって有意義に暮らせるように

良くしていけたらいいな。