父が何度か危なくなり、その度に妹や弟だけに連絡がいった


母は手のひらを返すように妹や弟を頼りにして、私には一切連絡をしなくなり、私は父の様子は全てまた聞きだった



父が、危なそうと弟から電話を貰い、実家に駆けつけた


弟から電話を貰った時間から10分ほどで父は目の前で亡くなった


妹も駆けつけて、皆んな揃った



今父が亡くなったのに、母は私だけに帰っていいよと言った


帰れる訳がない


医師が死亡確認した際、私が泣いたら、母は私に泣くんじゃないと言ってきた

泣かずにいられる訳がない


翌日から通夜と葬儀

朝食を食べていないかと思って、母に作って届けたら

母は妹に、私が母に悪かったと思ってやったのだろうと言っていたらしい

身体の心配をしただけだ

LINEしたけど、私の気持ちは少しも届いていなかった


通夜、葬儀は妹と弟が率先して動いてくれた

母は私の存在を無視するかの様に、妹、弟に付いて歩いていた

火葬場に移動するバスの中でも、着いてからも母は妹と弟だけに、ずっと話しかけていた


私はバス、火葬場、一言も母と話してはいない


20年もの間、母に縛られていたが、今度はイジメのように居ないものとして扱われた


翌日から、妹や弟が手続きに実家へ通った


それは感謝している

妹、弟は私を気遣い毎日電話をくれた


母は初七日の日は娘の病院だと言うと

私は来なくてもいいと言った


だけど病院は早く終わったので家族で参加した



母は出て来た記念切手を私以外にあげていた

気を遣った弟が、それを私にも分けた


妹や弟に父の形見

弟のお嫁さんにブランドバッグをあげていた


物なんて要らない

だけど、20年色々とやって来たのに

その扱いに驚いた



母は父が亡くなって一週間も経たずにパチンコに行ったり、お姉さんと温泉に行ったり

思っていたより、ずっと逞しい


私の家に来て、お金がないと、しつこく、しつこく言っていたけど、親戚や子供達の職場などから

予想以上の香典もいただいた


私の友人からも頂いた香典を、そのまま届けたが

一切何も言わなかった


葬儀場の方と、自宅に帰ってからは弟が香典を帳簿に記入してくれたが、私の主人が後から、ゆっくり目を通したらと言ったが、誰が誰だかわからないし、私は別に見なくて良いと言っていたらしい



決死の覚悟で気持ちを伝えた母へのLINEだったが

イジメのような形で返ってきた


最初は悲しかったが、今はバカバカしくなった


妹や弟からは何かを注意されたら、メソメソ泣いていたのに私の事は見下している

妹や弟が凄く良くしてくれているから

私はお役御免


母が押しかけてくる恐怖からは逃れられたし

罪悪感だったけど怒りが沸いてくる