私はよく体調を崩します。

気圧の変化にも弱いし、過敏性腸症候群で毎日下痢。 

PMS・PMDDも酷く、万全の体調なのは月に2〜3日くらい。

もちろん好きでこうなわけじゃないんです。

病院に行っても治らない、その都度薬を飲んだり対処療法で誤魔化し誤魔化しするしかない。

そんな私が具合悪くなる度に

旦那が私を貶してくる

貶される度に

この人一度大病を患わないかな

と思ってしまいます。

旦那は鬱の人を馬鹿にするし、年老いた親の物忘れを馬鹿にします。

私も心療内科を受診すれば鬱の診断が出ると産業医から常々言われていますが、

診断結果を伝えたら旦那からさらに追い打ちをかけられると思うので受診はしません。

旦那は生まれてから今まで酷い病気になることもなく、インフルエンザすらなったことが無いと言います。

コロナになった時はそこそこ辛そうでしたが、自分で煮炊きできるレベルだったので、重症化して入院までした私の辛さはやっぱり理解されず。

こういう人は自分が自分ではどうしようもない大病に罹らない限り、体調不良や病気で苦しむ人を馬鹿にし続けるんだろうな、と思います。

人の、それも家族の不幸を願うなんて最低だなと思いつつ……

「ああ……この人病気にならないかな……」

と今日も考えてしまうのでした。