ご覧頂き、ありがとうございます。



赤裸々に素直に気持ちを書いています

共感は得られないかもしれません

考え方は人それぞれだと思っています 


自分の気持ちを書きたくて書いてます


もし、私のブログを読んで、


気分を害される方

悲しくなる方

嫌な気持ちになる方

不快な思いをする方

私の考え方に疑問を抱く方


がいらっしゃいましたら、

申し訳なく思います



引き続き書いていきますが、

そのような方は、

どうか、読まないで頂けると嬉しいです


どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

ご覧頂き、ありがとうございます。


児童相談所との話し合い

前回の続きを書きます。



私の気持ちを伝えた後、児童相談所の方から



里親というのは‥どうでしょうか?

考えたことはありますか?


と聞かれました。



私は、


私の今の気持ちのままでは、

にこちゃんを受け入れることは不可能

なので、この気持ちが変わらなかったら‥そのときは‥

里親‥特別養子縁組、という選択肢もあるのかな、と

少し考えたことはある


と、伝えました。

続けて、


しかし、里親制度についても分からない事だらけで、

ふわっと考えただけで、

まだ、詳しく調べたりはしていない


そして、今の状態で、

にこちゃんを受入れてくれる人がいるのか‥

と考えた時に、

それは‥現実的には難しいと思ってしまった


ただ、やはり私の今の気持ちが変わらなく、

この先ずっとにこちゃんに愛情を持てなかったとして


にこちゃんに愛情を持ち、医療ケアして育てたい


と、思ってくれる人が居るならば‥

施設ではなく、その人に

全て託して、ケアして育ててもらえることが出来るのならば‥

にこちゃんの為にも、

その方が良いのかな、と思ったりした


そして、その話を主人とも少しだけしたが、その時は


今はまだ、にこちゃんの経過を見ていくところ

そこまで考え、今何か決める段階では無い


という話でまとまって、

私達は今はその様に考えている



と、伝えました。





にこちゃん。

手術後2週間ちょっとで‥

手術後、体重が減って、4000gより少なくなって‥。。


耳の検査もまだですし、

ミルクが飲めるかも分からない‥。


そんな事で、まだまだ先が見えませんからね‥


今は、やはり、

経過を待つことしか、出来ないのだと思います‥。



児童相談所の方も


そうですよね‥経過を見ていきましょう


と、里子の話は終わりました。




そして、次に、施設の話になりました。


児童相談所の方より、



現状、施設(医療型障害児入所施設というらしいです)

は140人待ち


なので、すぐに施設入所は難しい


今の病院にずっとにこちゃんを

入院させておくことは出来ないかもしれないので、

その場合は転院になるかもしれない


そして、施設入所前提で話を進めていくに当たって


親族者に、にこちゃんの話はしているか?


これから施設入所で話を進めていく上で、

親族者にサポートしてもらえるか等の確認を

形式上、必ずしなければならない。

なのでその旨を親族者に確認しても良いか?

(にこちゃんが気管切開した事を知っているか?

サポートは出来ないか?等)



という質問がありました。



親族調査については、

親族には話をしているし、

確認してもらって問題ない、


と伝えました。


その後、親族調査の詳細を話し、

この日の話し合いは終わりました。






ただ‥私、、

親族調査についても、またネチネチと考えました😑

ネチネチ書きます。



親族調査‥。

形式上、とは分かりますが、

私達が決めたこと、に対して

親族調査が入るって‥何なんですかね‥。。


実際、親族にサポートしてもらうのは無理です。

物理的に無理です。


しかし、もし、私のお母さんが

若くて、元気で、健康で‥


お父さんも

若くて、元気で、健康で‥


私の家の近くに住んでいて‥。


そんな状態だったら、

そっちで医療ケア‥して下さい、

ってなるのでしょうか‥。。


その為の、親族調査?


私が受け入れられなくて、

見れないってずっと言ってるのに、

私の両親にサポートしろって‥見ろって言うの‥?



形式上の確認だし、

実際は無理なので、

そこまで考えなくて良いんだと思いますが‥


だけど、なんか、なんか‥😞


どうしてでも、

命を繋ぎ止めて、

無理矢理でも、親族や家庭で医療ケアして育てろって、

遠回しに圧をかけてくる感じ‥

形式上の親族調査‥


変なシステムだな、と、思ってしまう😞


というか‥

まだ見たことのない孫や姪っ子が医療的ケア児になった

両親は受け入れられていない


そんな医療ケア児を育てたい

おじいちゃん、おばあちゃん

おじさん、おばさん

なんて‥いるのかな😞


可哀想だから‥と、

同情で医療ケアして育てるってレベルじゃないと‥

私は思う😞


そこまで、

にこちゃんの人生や全てを背負って考えて‥

そんな覚悟がなければ、

簡単に気管切開して命を繋ぎ止める事なんて‥

してはいけないと‥

私は思う😞




両親だって

おじいちゃん、おばあちゃんだって

おじさんやおばさんだって


一緒じゃないかな‥。。



可愛い赤ちゃんの姿を見て

一緒に過ごす時間があって‥


愛情形成されてくんものなんじゃないのか、と‥。。




形式上の親族調査も‥

ルールに法って行う、のは分かるけど‥

この状態で、冷静に考えたら‥

必要ないんじゃないかな‥。


私達との話し合いで、

解決できる問題だと思うのにな‥。


守らなければならないルールに

私は不満だらけです‥。





いつも、長くなります💦

次は、生きるって‥なんだろう‥

その事について、思った事を書きたいと思います。




いつも書いていて、少しスッキリします✨


読んで下さってる方が居ると思うと‥

なんだか、とっても有り難いのです‥😢✨


最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。m(_ _)m