ホーチミン3日目は、朝早くからの出発で1日かけて「ベトナム戦跡クチトンネルとメコンデルタ」のプライベート日帰りツアー!!かなり欲張りなツアーですてへぺろ

そして何より安心なのが、日本語が出来るベトナム人のガイドさん!

やはり会話が成立することの安心さは何物にもかえられないわね。お世話になりました、フーンさん。

クチは戦争跡地なので、恐ろしい罠も展示されています。

待ち伏せように使われていた縦穴に入りましたが、私は出るのに上がることが難しく苦戦!このまま出られないのではないかと焦りましたー不安

恥ずかしながら腕の筋力の無さを思い知りました💦

子が動画で撮ってくれましたが、肝心の上がれなくなっている部分は撮れていませんでした笑

兵士のマネキンさんが、、、本物かと思いましたわ。真ん中のお人が子が藤ヶ谷くんに似てると言ってましたが、似てますかね。、、、ちょっと似てるかな。

米軍が落としていったり、使用した後の武器などを改造したり作り直してたんだって。

当時、主食だったタロ芋を食べました。ちょっとパサパサしたあんまり甘くないサツマイモみたいな感じ。

その後は、フルーツがたくさん取れる島へ行って、エレファントフィッシュ(象の耳の形に似ている魚)が出るコース料理をいただきました。

ココナッツキャンディの作りたてが美味しくて、ここでお土産もたくさん買いました!

養蜂場でハチミツの飲み物とお煎餅のようなものもいただきました。

そして、勿論たくさんのフルーツもね。
なので、もうお腹が一杯ですよーチュー

ベトナム南部の民族音楽も聴きました。
大きな蛇も首に巻きました。

ティエン川も手漕ぎボートに乗って渡りました。
とにかく盛り沢山で、帰りの車中は寝てましたねーzzzぐぅぐぅ
夜は、朝にグエンフエ通りで像になりきって動かないパフォーマンスしている人が車中から見えたよーと子に言ったら、見に行きたい!とのこと。
まだやっているかどうかわからなかったけれど、見に行ったら、日曜日だったからか歩行者天国?で、凄く賑やかになっていてびっくり!

龍の首が動いていて、これまたびっくり!こってるし、凄く綺麗✨
パフォーマンスの人もしっかりと動かずに居てました。朝からずっとこの場所にいるってことですよね。凄いな!
本当に微動だにせず、凄いです。子はじっと見ていて、瞬きする瞬間は見てました💦

そして、ついにホーチミン4日目の最終日!何も考えていなかったのですが、折角だからと「ホーチミン貸切りチャーター(8時間)」を頼みました!飛行機は深夜便だったので、12時~20時までに行きたいところに連れていってもらって、最後に空港まで送って貰うようにしました。
ホテルのチェックアウトの時間は12時までOKだし、荷物も車中に置きっぱなしでいいので、楽ですしね指差し飛び出すハート
午前中はまたブラブラと店を見てまわったりして、お土産を買いました。
12時にホテルで車に乗って、まず最初は予約した射撃場まで連れていって貰いました。
本物の銃ではありませんが、なかなか的に当てるのが難しくて楽しかったです。クチトンネルではリアル銃を体験できたんですが、子の年齢ではさせてもらえなず、出来ませんでした。残念!

次は世界各国の料理が味わえる「ベン・ゲー・ストリート・フード・マーケット」へ。壁には現代アートが描かれています。

お次は「ベンタイン市場」ここではお土産を買いました。市場内は狭くて、人が多くて、暑くて、もうクタクタになりながら廻りましたよ。
子とお揃いの色違いのブレスレットを購入。ベトナムコーヒーもここで買いました。かなりぼったくられた感があります💦もうちょっと値切ればよかったなー笑難しい、、、
疲れたので近くにあったカフェに入り一休み。中は涼しくて生き返りましたー!

そして最後にベトナム雑貨「バッチャン焼き」のお店に行きたかったのですが、目的のお店まで行けたのはいいけれど、閉店してました💦残念!

ちょうど時間も19時過ぎぐらいだったので、空港へ向かいました。