ここ最近眠りが浅い。


眠れる時は眠れる。
秒で、気絶するみたいに。


でもこの最近、疲れてても
なんか色々考え事してるのか、
気絶するように眠っていたのが出来なくなり
それに焦っているのかわからないが


なかなか眠れない。
眠っても浅い。


だから翌日疲れてるし、眠い。


眠いといえば新生児期。
3時間おきの授乳でまとまった睡眠なんて
取れなかったけどアドレナリンが出ているのか
ちっとも辛いと思わなかった。


むしろ、私って育児向いてるかもと
錯覚までしていたあの頃。笑


今、同じことしろと言われたら無理。
上の子がいる新生児育児って考えただけでゾッとする。


不眠といえば、妊娠中。
妊娠中も不眠になった。


妊娠してるから薬飲めなかったけど
別に1人だし眠れなかったら次の日眠ればいい。
昼夜逆転するけど、専業主婦だったしかなりの自由時間があった。


薬飲めなくても次の日フリーだから
寝なくていいって思える心の余裕って
すごいです。


眠れないなら映画観ようっつって
1人夜な夜なNetflix観たり。



もし、今私が子連れ妊婦だったら
死んでると思う、気持ちが、精神が。
いや、本当に自殺しかねないかも


だって次の日フリーじゃないんだもの。
未就園児の育児が待っているもの。
仕事もしているし、勤務日数少ないけど。


色々、今の選択に本当感謝してる。
あの時他人や感情に流されなくてよかった…。


控えめに言って、
選択一人っ子最高すぎる…。


こんな話、妊活中の人や
きょうだい育ててる人には言えないから
ブログでグダグダ話したいこと
話してるだけだけど花



同じ気持ちの人がいたら嬉しいなぁ。


リアルでは選択一人っ子って
そんなに見かけないから。

東京都内、しかも23区内ですよ?


ママ友は2人目希望か
妊活中、不妊治療中多し。


みんな一人っ子にして
自分の人生も自由もお金も
謳歌したらいいのに飛び出すハート


なんて私は思うんだけど、
多分、私は変わってる女。


特に夫婦仲悪いのに2人目欲しいっていう気持ちは分かりかねる…。

もっと夫婦関係悪化すると思うが……
離婚したらどうするの…
子ども2人抱えて仕事もなくて大丈夫?
いや、仕事あってもキツいですよ?


だけど、そんな心配私がしたって意味ない。
欲しいものは欲しいんだから。
みんなが欲しがってるから私も!
みたいな人が大半だと思うけど。
みんなが持ってないのに私がないのは惨め!
みたいな見栄もあると思う。



とにかく、
みんな焦らないで。


子どもの人数で幸せは決まらないから。


むしろ、1人か子なしの方が
幸福度高いと思うよ。



そういう統計も実際あるらしいスター


私がきょうだい多めの家族で
父母の夫婦仲最悪でお金も無かったから
余計そう思うのかもね。