3歳のうちの子が最近、


さんじになったよ!

あーかわっちゃった!


と秒針を追うようになって

(毎秒毎秒なんじ!なんじ!とうるさめんどくさいので)


もしや時計に興味を持ち始めたな?!


ということで、時計の絵本を読んでみました。



とりあえず王道のこれ

 

 


2歳のとき買ったけど当時は全然ピンときてなくて、

3歳半のいま読んでみたら、まあすごい!


1回読んだだけで

「1時」

「1時半」

を理解しました!


もちろん2時も3時も4時5時も!


1回読んだだけで!


びっくり!!




ちびくんとのっぽくんがいて、

こういう場合は、なんじって言うんだよ!と

語り口調がよいみたい…


ママがただ同じこと言ったって8割聞いてないのに

ちびくんとのっぽくんが言うと違うのよね…



繰り返すけど

1回読んだだけで理解したから


うちの子天才かもしれない!


と思って急いで続きも取り寄せて


 

 

 読んだら




いやいやいや。

むずい。むずい。

突然小さい四角□が60個出てきて


□□□□□□□□□□□


これ何個?

これを時計に並べるから何分?


になって。


うちの子はまだ37以降下がっていくタイプの子なので放り出されて興味が何処かへ消失しました…!!



まだ早かった!!


10分おきとかのワンクッション欲しかった!!




とけいのほん②は

60まで数えられるようになってからかな…


といっても、

とけいのほん①のラストが


夜になって暗くなって、おや、なんか見える…?

つづきは②を見てね!


っていう終わり方だから、

つづき読む→撃沈する、のループを何度も回り不機嫌になって色々アレなので


もう少し他の本もないか探したいところ。



 



とりあえずとけいのほん①はとてもよかったので記録。

他も探してみよ〜!